シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

【購入しました】イブルとシングル布団で快適なリビングに!?

おひさしぶりです。
なかなか部屋が片付かず、ブログも更新できませんでした。
シンプルライフと銘打ってブログを書いているのになんという体たらくでしょう。
ささかまです。
  

以前、キッズスペースを作りたいという記事で、イブルが気になっていると書きました。

mgmghina.hateblo.jp
  


念願かなってイブルをゲットしたので、その感想等を書いていきます。
  

  

イブルを購入しました

  
メルカリの売上金が貯まってきたので、sonton ibul というお店からイブルを購入しました!


楽天より安い4900円でした。

f:id:mgmghina:20170726115959j:plain

サイズは200×150、色はアイボリーです。

アイボリーは汚れが目立ちやすいかなと思って躊躇していましたが、洗ってすぐ乾くし汚れたら洗えばよい!!と開き直ってこの色にしました。

イブルには他にも魅力的な色が沢山あります。
マッシュルームベージュとかアイスグレーとか……

ただ実際に見てみないと部屋に合うかわからないので、無難にいってみました。


購入する前は、「韓国製」ということが少し不安でしたが、届いて触ってみて安心しました。

縫製もしっかりしていましたし、心配していた色むらはありませんでした。

というか、本当に気持ちいい!!!
しっとりさらさら!

届いて広げてみた瞬間に娘も飛びついてきて、しばらく埋もれていました。

思っていたほど薄いという感覚はありませんでした。

余っていたシングル布団をソファー代わりに

  
リビングにはソファーも長座布団もなにも置きたくないというのが本音。

ですが、よくリビングで転がったりお昼寝したりする娘には、やはり固いパネルカーペットだけではなく、クッションとなるものが必要かな~と思っていました。

そこで試しに家に余っていたシングル布団を敷いてみました


布団の上にはイブルを敷き、余った部分を折り込みます。

f:id:mgmghina:20170726120005j:plain
  
あ、意外と良いかも。

娘も気持ち良さそうにごろごろ。

夫も私も気持ちよくごろごろ。

これは快適すぎる!!!!

  

f:id:mgmghina:20170726120002j:plain

厚みがないので見た目もわりとスッキリしています。


ダメ人間化が加速しそう

  
思い切ってリビングにシングル布団を敷いてみたところ、大変気持ちよくて、快適です。

娘といっしょにお昼寝したり、夜は夫とゴロゴロ映画を見たり、リビングで過ごす時間が多くなりました。

がしかし、なんだかダメ人間化が加速しそうです。

ミニマリストにとってゴロゴロメインのリビングはご法度ですよね!

よくローテーブルやソファを断捨離したら、リビングでダラダラすることがなくなり、メリハリのある生活を送れるようになりました。
みたいな文章を見ますよね。

娘の遊びスペースが狭くなった気もするし、、やはりリビングに敷布団はちょっと考えものかもしれません。

イブルを敷くだけでもいいのかも。

快適さの追求とミニマム化は並行できるのだろうか

  
イブルを買って、ひとまず物欲がなくなりました。
シンプルライフを目指していろいろ買ってしまいました。
リビングに必要なものはこれで全部かな。

上に書いたとおり、快適さを追求したところ、なんだかリビングの活動スペースが狭くなってしまった気もします。

読書やテレビ、おままごとなどの遊びには支障はないけれど、アンパンマン号の通行が困難に(笑)

当面の間はリビングに敷布団でいこうと思っていますが、改善の余地ありですね。


ここに今度は無印のコの字ラックが追加されたので、これからもう少し工夫をしてみようと思います。


■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ

■参考になるブログが沢山ありますよ♪

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア