シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

google chromecastを買ったら予想以上に快適だった【ネトフリ、hulu、YouTubeもサクサク見れる】

こんにちは。
クリミナルマインドのリード博士が大好きすぎるささかまです。
アメリカの岡田将生だと思っています。
殺人と萌えを同時に見られるのはクリミナルマインド!

今回はそんなクリミナルマインドが見放題のHulu、、、ではなくHuluを簡単に自宅のテレビで視聴できるようにしてくれたデバイスの紹介です。

購入に至ったきっかけ


これまでNetFlixやHuluなどのオンデマンドサービスはPS3を使用して視聴してきました。
今のテレビはリモコンにNetflixボタンが付いていたりと、ネット接続が標準仕様のものも多く出ていますが、私が6年以上前に買ったテレビにはネットに接続する機能がついていなかったんです。

PS3での視聴は操作が微妙に面倒でしたが、ほぼ毎日利用していました。

私は海外ドラマ、夫はアニメ、娘は子ども番組、とオンデマンドサービスはなくてはならない生活の一部です!!

ところが、Huluの仕様変更でPS3から視聴できなくなり、、、

mgmghina.hateblo.jp

泣く泣くNetflixに移行しました。

移行後しばらくは使えていたのですが、今度はPS3の調子が悪くなり、動画再生中にフリーズすることが多くなりました。


google chromecastとFire TV stick どちらを選ぶ?

f:id:mgmghina:20180625150550j:plain

PS3が壊れるまで、chromecast の存在を知りませんでした。
だから「新しいプレステ買わなきゃ」なんて思ってたんです(馬鹿)

ただ新しいプレステなんてお金が掛かるし、なんとか安くテレビで動画を見たい!
ということで探したらすぐに見つかりました。

手持ちのテレビにつなげるだけで、簡単にHuluやネトフリやYoutubeを観れる魔法のデバイスが!!


chromecastを選んだ2つの理由

テレビに接続してwifiを通して動画を見れるデバイス(正式名称何?)
には有名どころでこの2つがあります。


まずはamazonから発売しているFire TV stick




2つめはgoogleから出しているchromecast



2つの詳しいスペックや比較は他の専門ブログに任せておきます。



私は後者のchromecastを選びました。


その理由は

  1. スマートフォンで操作ができる
  2. リモコン不要なので物が増えない


PS3を使っていて嫌だな~と思っていたのが、コントローラーで操作しなければならないことでした。
コントローラーすぐ充電が切れてコードに接続するのも面倒だし、
子どもがオモチャのように扱うので頻繁に行方不明になっていました。

でもchromecastにはリモコンがないので、充電や電池も必要ありません。
これが一番の魅力でした。

物を増やしたくないミニマリストはchoromecast一択なのではないでしょうか?


使ってみて分かったchoromecastの最高なトコロ4つ

設定が簡単で動作がサクサク

設定は普段から説明書をろくに読まない私でも、画面に出てくるチュートリアル通りにやったら簡単にできました。
まず説明書ないですしねw

比較対象がPS3なのでアレですが、とにかく動作がサクサクで感激しました。

ネトフリ見てる途中でyoutubeに切り替えたり、Spotifyで音楽を聴いたり、新入生に手当たりしだい手を出すテニサーの先輩(偏見)のような動きをしてもサクサクです。

入力切替がいらず地上派に割り込める

例えばPS3でHuluを再生しようとすると、まずリモコンの入力切替ボタンを押し、PS3の電源を入れ、Huluを選択という手順を踏まなければなりませんでした。

でもchromecastなら、スマホでアプリを起動し、リビングへキャストするというボタンを押せば終わりです。

テレビで地上派の番組を見ている最中でも、いちいち入力切替する必要なく、そのキャストボタンを押すだけで割り込むことができます。

最初にひとつのアカウントで設定すれば、家族の誰でもキャストできる

キャストしたい全員のスマホでの設定が必要なのかなと思っていましたが、そんな面倒なことはありませんでした。
最初に誰かが設定すれば、家族(または違うデバイス)は視聴したいサービスのアプリをインストールするだけでOKです。
設定する必要はありません。

wifiが入れば別室からでもキャストできる

別室からキャストする必要性を感じる人が私以外にもいるかは謎なんですが、個人的に良いと思ったこととして挙げておきます。
汚い話なので詳細は省きますが「子育て中の急激な下痢」がキーワードですww


今年度買ってよかったものランキング1位かも


操作性もコンパクトさも最高で、chromecastはささかまの今年度買ってよかったものランキング暫定1位です。
最近はよくYoutubeZUMBA(エクササイズ)の動画を見ながら運動してます!

まだスマホやPCだけで動画を見ている方、設定も操作も簡単なchromecastはおススメですよ~!





■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村 

■参考になるブログが沢山ありますよ♪
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ マイホームブログ