シンプルライフてきとうくらし

シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

【キッチン編~無垢のキッチンを諦める】設備が決まってきました【ささかま、家を建てる】

こんにちは~!
トイレに行けない状況になると絶対にお腹が痛くなるささかまです。
ぽんぽんぺいン……

マイスイートホームの設備が決まってきました!!

マイスイートホームの打ち合わせは、完成までコンスタントに行うイメージがありました。
ありません?

ですが実際は、凪。。。みたいな状態から突然の大嵐!てな感じで、「え?家づくりほんとにやってる?打ち合わせしないの?あれ?」と思っていたら、「今日中にアレを決めてください、明日までにはコレ、明後日の朝までにソレオナシャース!!!怒涛の決断要請がくるんですよ。

こんなに決めることがあるなら最初から教えてほしかったよ~。
調べ魔の私が不完全燃焼です。

という愚痴は置いといて、決まった設備関係を載せていきます。

設備選びで訪問したメーカーとひと口メモ

超個人的見解で各メーカーをかるーくレポートしてみます。

ウッドワン

f:id:mgmghina:20180830151541j:plain
何においても最高としか言えなかった。
モノも最高、価格も……。
接客はほどよい距離感で落ち着いて見ることができた。

タカラスタンダード

f:id:mgmghina:20180830151557j:plain
工務店の標準は大体タカラスタンダード。
ホーローは良い。
とにかくホーロー、ホーローじゃなければ意味なし。
接客は店員によって知識の差に開きがある。

パナソニック

f:id:mgmghina:20180830153855j:plain
手が届くオシャレ感。
家電系はパナソニックに任せたい。
接客のお姉さんがかわいい。

クリナップ

店員さんの説明がとにかくわかりやすく、クリナップにしかない良さを理解できた。
中価格帯はちょっとダサい印象。

TOTO

トイレって感じ

リクシル

うちのあばれるちゃん(とにかく風呂に入りたがる)に気を取られて説明が全然頭に入らず、存在を忘れていた。



キッチンはパナソニックラクシーナに決定

ラクシーナにクリンレディなど住設メーカーは大塚製薬のようなネーミングセンスをお持ちですよね。
私のいちばんのこだわりであったキッチンは、パナソニックラクシーナに決定しました。

タカラスタンダードを選ばなかった理由

本命はウッドワンだったんですが、値段を見て早々に諦め、パナソニックタカラスタンダードで検討していました。

実家のキッチンがタカラスタンダードのオールホーローで、25年近く経った今でもピカピカなんです。ガスが壊れてやってきたガス屋さんが「本当にリフォームしてないんですか?」と驚いていたくらいです。だからタカラスタンダードにはかなり良いイメージがありました。


それでもタカラスタンダードを選ばなかった理由は、

  • 好みの色がない(木目が嘘っぽく見えた)
  • 工務店の標準仕様はオフェリアで、ホーローの恩恵が受けられない
  • 浅型の食洗機しか付けられない(付けられる説アリ)

食洗機に関しては、私たちの担当者に「深型をつけたいんですが」と伝えたところ、「深型?なんですかソレ?」みたいな感じで、下の引き出しがあるのでサイズ的に付けられませんと言われました。ミーレでもなく深型の食洗機と言ったんですけどね~。

その件をインスタで投稿したところ、「タカラのキッチンに深型付けましたよ~」というコメントを頂きました。

つけられるんかーい!!!

でも特にオフェリアにしたいわけではなかったし、担当の方にいちゃもんつけるのも面倒だったのでやめました。

ラクシーナを選んだ理由

f:id:mgmghina:20180830151645j:plain
ラクシーナを選んだいちばんの理由は、接客のお姉さんがかわいい…からではなく扉カラーです。
マイホームは壁付けキッチンの予定なので、扉カラーだけは妥協できませんでした。

選んだ色はチェリー柄

本物の無垢のウッドワンと比べたら劣りますが、文句なしの嘘っぽくない木目でした。

あとは当然のように深型の食洗機を入れられるし、IHもラクッキンググリルに魅力を感じていたので、さほど迷うことなくラクシーナにしました。

ラクシーナの仕様

カウンター

人工大理石は親戚の家のシンクや作業台を見て汚れが気になったので、ステンレスエンボスに。

IH

当方、ドジっ子ならぬドジババアにつきラジエントヒーターで大怪我しそうなため、3口IHを選択。

レンジフード

減額調整で泣く泣く洗エールレンジフードを諦める。

水栓

グースネックを選択しましたが、実際に水を出してみるとつまみの部分が小さく、水流の調整が難しかったので施主支給で別のメーカーにすることにしました。

まとめ

予算の都合で憧れのウッドワンは選べませんでしたが、ラクシーナのチェリー柄で満足しています!(まだ取り付けてないけどw)
パナソニックショールームは2回、タカラスタンダードのショールームには4,5回行きました(笑)
しつこい施主です。

今後は使用感なども含めてレポートしていきたいと思います。



■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村 

■参考になるブログが沢山ありますよ♪
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ マイホームブログ