シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

勝手口は必要?不要?おしゃれな勝手口見つけました【ささかま、家を建てる】

こんにちは。
Eテレではサボさん推し、「結婚するなら絶対サボさん」のささかまです。
サボさんの包容力と優しさが好きです。

f:id:mgmghina:20180622145137j:plain


みなさんのお家には勝手口ってありますか?
これからおうちを建てる方、勝手口を取り付ける予定はありますか?

今の時代、勝手口は不要

打ち合わせの初期段階で、工務店「勝手口は必要ですかね?」と聞きました。


答えは「ゴミを捨ての時に玄関を通りたくない!というようなこだわりがなければ正直要らないと思います」とはっきり言われました。

house.knowhow.jp
こういったブログ記事などもありますし、防犯や断熱を考えると勝手口ってなければない方が良いみたいですね。

.
私も「ゴミ捨て場は玄関の方角だし、別に裏に勝手口なんかなくて良いよねー」
と思い、勝手口なしのプランで進めてきたのですが……


HONKAの写真を見て勝手口のイメージが変わった


勝手口を置くのは家の裏じゃなくったっていいんですよね。
憧れのHONKAのパンフレットを見ていて気づきました。
北欧フィンランドのログハウスメーカー、ホンカ

オーソドックスなログハウスの多くは、玄関が裏側か横手にあって、外観のメインとなる面に大きな窓や全開口サッシ、勝手口などがあるんです。

f:id:mgmghina:20180622143103j:plain
ホンカのアイヴァン

こういうふうに、大きな掃き出し窓の横に取り付けるのもアリです。
※このHONKAのおうちは勝手口ではなく窓でした;

出入りしやすい位置に勝手口を配置すれば、庭を有効活用できます。

バーベキューをしたり、デッキに腰掛けてお茶を飲んだりするには、キッチンの近くに庭へ出入りできるドアがあれば最高なのでは!?と考えました。

掃き出し窓をひとつ潰して勝手口にしたよ


とにかくマイホームでは庭遊びを楽しみたかったささかま夫婦。
南側に屋根を出して、濡れ縁を作る予定です。
(カバードポーチは予算的に無理でした(泣)

元々の間取りでは南側に掃き出し窓が2つ並ぶ形でしたが、1つを潰し勝手口にしました


f:id:mgmghina:20180618153632j:plain

キッチンからすぐ濡れ縁に出られます。


実家には大きめのベランダがあり、掃き出し窓から出られるようになっていましたが、掃き出し窓からベランダに出た記憶がほぼないんですよね。
個人的に「やっぱり窓は窓なのかな」という思いもあっての窓つぶしです。


木製のかわいい勝手口


勝手口が表側(庭側)にあったら便利!
と勝手口欲が高まったものの、日本製の勝手口って機能性は良くてもやっぱり勝手口勝手口してるんですよね。
樹脂だからかな?
勝手口感のない勝手口を探しました。(勝手口ばかり言ってスイマセン)



気になっているのがナガイスムースファイバーグラスドア(外部ドア)です。

f:id:mgmghina:20180622141525j:plain


外壁の色と合うように工務店に塗装してもらおうかと考えています。

防犯とか断熱とか考えることをやめて勝手口をつけることに決定しましたが、どうなるでしょう!!


人生は冒険だ!!







■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村 

■参考になるブログが沢山ありますよ♪
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ マイホームブログ