シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

土地決定~土地契約【ささかま、家を建てる】

こんにちは。
今(娘2歳)から娘が運動会で走る姿を想像して涙しているささかまです。

mgmghina.hateblo.jp

50坪の整形地と70坪の変形地で迷っていた私たちですが、ようやく契約までこぎ着けました。

北道路の変形地に決定しました


以前にも載せましたが、私たちが購入したのはこんな土地です。


f:id:mgmghina:20180420145645j:plain



北西道路に面した台形の土地。
市の中心からは離れていますが、駅や学校も近く利便性には問題なさそうです。

同時期に売り出されはじめた分譲地が近くにあり、同世代の家族が何組か越してくると聞きました。


土地の決め手


決め手はやはり、整形地よりも広く、雰囲気が明るかったことです。
北道路ですが今のところ南側に建物がなく(当面の間建たないらしい)日当たり最高。
変形地とはいえ坪数があるので、庭も広く取れそうです。

工務店の方にも「おもしろい使い方ができそう」と言われ、その気になりましたw


地盤調査と価格交渉


契約の段取りや価格交渉についてはFPさんに任せていました。
はじめは地盤改良の必要性を酌んで強気の30万の値引きを交渉し、了承を得ていました。


ですが、地盤調査をしたら改良がいらないという結果(これはラッキー)が出たため、FPさんと売主さんの静かな攻防戦がはじまりました。
下げる下げないとコロコロ変わるので私たちは一喜一憂。


最終的に10万の値下げに留まりました。
北道路の変形地なのでもう少し下げて欲しかった・・・・・・

とガッカリしていたのですが、契約時に、水道の受益者負担金を売主さんが支払ってくれるということが分かり、売主さんを見直しました!(←度々現れる上目線発言)

農地転用や土の改良、土留めなどかなりの費用が掛かっていたようなので、売主さんには感謝です。。。


というわけで実質25万の値下げとなりました。


売主さんから直接買うのが一番の経費削減


不動産会社を通して土地を購入すると、普通は仲介手数料がかかりますよね。
仲介手数料は土地の売買価格×3%+6万円+消費税
結構大きい。

私たちは売主さんから直接購入したので、30万弱浮きました!
たまたま通りかかった土地一帯が売主さんの分譲地だったのでラッキーでした。


これから土地を探す方、学区や勤務先への距離など条件がさほど厳しくない方は、売主から直接購入できる(不動産会社が所有する)土地を探してみてはいかがでしょうか。


土地契約

工務店の都合で着工が夏頃になりそうだったため、土地の契約もしばらく待ってもらっていました。
(売主さんありがとう……)

その間は工務店との打ち合わせ。
正式に契約したわけでもなく手付金も払っていなかったのでちょっと宙ぶらりんな気持ちでした。
5月の下旬、銀行の住宅ローンの事前審査が通ったので、すぐさま土地契約へと向かいました。

土地契約時に持っていったもの


土地契約時に持っていったものは、実印と印紙代です。
菓子折りは顔合わせ(仮申し込み)のときに渡しました。
服装は普段着で行きました。


土地契約に掛かった時間


2時間弱掛かりました。
重要事項の説明や契約書の読み上げなどで結構時間が掛かりました。

今後の流れ


今後の流れは

  1. 工務店との契約
  2. 建築確認申請
  3. 住宅ローン本審査申し込み
  4. ローン契約
  5. 土地決済

です。


6月は忙しくなりそう!!





■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村 

■参考になるブログが沢山ありますよ♪
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ マイホームブログ