シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

土地探し難航【ささかま、家を建てる】

赤ちゃんと同じくらいの睡眠時間をとらないとパフォーマンスが劇的に下がるささかまです。




10月ぐらいに「家建てちゃおっかな~」と考え始めてから、土地探しをしてきました。

土地の条件

f:id:mgmghina:20180226151024j:plain

私たち夫婦が求める土地の条件は

  1. 今住んでいる市内
  2. 接道6m以上
  3. 南道路
  4. 広さは50坪以上

でした。あとは予算ですね。
予算は重要ですが、貧乏なのがバレちゃうのでここには書かないでおきます。


東北の田舎町なんだから土地なんて余るほどあるだろwww

なんて高を括っていたのですが、探し始めてすぐにわかりました。




あれ、土地、全然ないよ????

f:id:mgmghina:20180226151108j:plain

本当に全然ないよおおおおおおおお!!!!



お?これは良さそうな土地!と思って詳細を見ると大体「建築条件付」
なんですよね。

しかもその建築条件をつけているのが、地元であんまり評判の良くないハウスメーカー工務店ばかり。

探し始めてすぐに、南側に河川があって、見晴らしが良く安い土地を見つけたんですが、両親に家を建てることを報告するかどうかでウダウダしているうちに売れてしまいました。

土地はナマモノとはよく言ったものですね。


土地の探し方は主にネットでしたが、もちろん建てる候補の工務店にも土地探しをお願いしていました。
それでも見つからなかったんです。

ネット上に公開されていない情報が不動産屋には沢山ある!
と色んな情報誌に載っていますが、それは一昔前の話みたいです。

今は大抵どこの不動産屋もアットホームやハトマークサイトなんかにすぐ載せちゃうらしい・・・・・・
良い土地はハウスメーカーが建築条件付で押さえてしまう。

私たちの土地探しは早くも難航しはじめました。

結局神(FP)頼み

そこで住宅ローンの資金について相談していたFPさんに、建築全体のコンサルティングをお願いすることにしました。

そのFPさん、住宅ローンや火災保険の手続きだけではなく、土地探しや価格交渉、打合せへの同席、建築会社選びの助言までやってくれるんです。

そう、神です。

どこの建築会社や保険会社にも属しておらず、個人で事業をされている方なので信頼できそう。
コンサル料は安くはないですが、(いや安いかな?) 
「その分土地を価格交渉で安くしてもらえばいっかー♪」と呑気に契約しました。

DIYの精神とはかけ離れた「どうせなら誰かに外注しよう」根性の私たちにはぴったりの選択だったと思います。


■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!

計画中ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ

■参考になるブログが沢山ありますよ♪
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア