シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

【洗面所収納】我が家のタオル事情。ミニマリストのタオルの枚数は?シンプルライフにはホワイト化が手っ取り早い?

f:id:mgmghina:20170622131346j:plain

こんにちは。
DIYが大嫌いなささかまです。

今回は我が家のタオル事情について書いていきます。

タオルを4年ぶりに新しくしました

最近、結婚当初(4年前)に買ったタオルをようやく断捨離しました。





ごめんなさい嘘です。まだあります。

雑巾にしようと思って、袋に入れたままサンルームに置いてあります

一応私の中では捨てたことになっているのですが、何故か未だにこの使い古したタオルが洗濯カゴの中に入っていたり、キッチンの手拭きのところに引っかかっていたりするんですよね。
タオルの呪いでしょうか?(夫です)

早く切って雑巾にしなきゃ。

新しいタオルはここで購入しました。

タオルは前回と同じく楽天で人気のヒオリエというお店で購入。
我が家のタオルは手拭き以外全てこのお店で買っています。



色は~!!

ボリュームがあってふわふわです。


f:id:mgmghina:20170622121507j:plain



この写真のタオルはビッグフェイスタオルという種類です。
バスタオルとフェイスタオルの中間の大きさが、身体を拭くのにちょうど良い。




同時にこれのサイズ違いのフェイスタオルと、もう少し薄手のフェイスタオルこちらは手拭用)を購入しました。
色はまたまた

薄手の方はスーパーやニトリで購入したほうが安かったかも。悪くはないけれど普通のタオルでした。

ホワイト化もほどほどにしないと家族が混乱するかも

真っ白のタオルを棚に収納すると、見栄えが良くてとても気分が良いです。
しかし、全てのタオルをホワイト化したことで、どれが手拭用かフェイス用かわかりにくくなってしまいました。

手拭用は模様が入っているのですが、色は白ですし、同じ場所に置いてあるため、夫が間違えて顔を拭いてしまうということが度々起こります。


シンプル化も大切だけれど、なんのためにシンプル化するのかを見失ってはいけませんね。視覚的に気持ちよく、暮らしやすくするのが目的なので、家族が使いにくいと感じたら意味がない。

というわけで、手拭き用のタオルは色付きのものに替えたいと思います。


ミニマリストを目指す私のタオルの枚数

ミニマリスト過激派には、人数プラス1枚しかタオルは持たないなんて方もいらっしゃいますが、我が家には小さい子どもがいるし、夫が基本的に泊まり勤務なのでそれを真似するのは不可能でした。

ただ4年前からバスタオルは使うのはやめました(大人)。
バスタオルがなくても全く不便はないですね。

我が家の構成は、夫、娘(1歳)、私の3人です。

うちにあるタオルの枚数を数えてみました。


  • ボディ用タオル 6枚
  • フェイス用タオル 4枚
  • 娘用バスタオル 3枚
  • キッチン、洗面所の手拭用 4枚


これって多いですか?少ないですか?

ボディ用は4枚で足りると思っていたのですが、夫がさりげなく使い古しのタオルを引っ張り出していたことがわかり、2枚買い足しました。
我が家にとっての適正量はこの枚数です。

洗濯の頻度

ボディもフェイスも1回使うごとに交換
毎日~1日おきに洗濯しています。

手拭き用はできるだけ毎日交換。洗ったものが乾いたらすぐに入れ替えるようにしています。(忘れてしまうこともあり)

タオルの収納など


全体像はこんな感じ。

f:id:mgmghina:20170622121607j:plain


造り付けの棚が無印のPPケースにぴったりだったのが嬉しい!


f:id:mgmghina:20170622121446j:plain


上段は詰め替え用のボディソープ、テッシュ、コットンの予備、セタフィルローション
ティッシュのケースは最近無印良品週間で購入しました。


f:id:mgmghina:20170622121449j:plain


中段はボディ用タオル
娘用のバスタオルは柄物なので見えないように奥に置いてあります。


f:id:mgmghina:20170622121454j:plain


その下はフェイス用タオル

PPケースの浅型(下)にはコットンがこんな感じで入っています。

f:id:mgmghina:20170622121947j:plain

f:id:mgmghina:20170622121957j:plain


PPケース薄型(上)には娘のお風呂用ガーゼと、化粧品サンプル。
かなりザックリ収納していますが、取りやすさ重視です。

化粧品サンプルなんかは特に丁寧にしまい込むと使い忘れてしまうので、ズボラな私はこのくらい適当に入れておくのが合っています。



f:id:mgmghina:20170622121717j:plain


下段はPPケースに夫の下着と私の下着を収納
PPケースの上の白いカゴにはドライヤーを入れています。

このホワイトグレーのPPケースは何故か店舗に売ってない・・・・・・。
家のPPケース全部ホワイトグレーにしたいです。
www.muji.net


まとめ

洗面所のこのスペースは今のところ一番ホワイト化できている場所なのでお気に入りです。

シンプルライフ的収納って、収納スペースを贅沢に使うことのような気がします。
他にも詰め込めるスペースがあっても、あえて詰め込まないようにすれば使いやすさがアップします。

ただ色の統一を重視し、「シンプルにしたことで不便になる」といった意図せざる結果を招かないように、節度を持たなければとも思います。
タオルの全ホワイト化とか、洗剤のラベル剥がし(夫に指摘されてやめましたw)とかね。
家事をするのは私だけではないので。

さて、今後の予定は、娘のバスタオルと手拭き用タオルの買い替えです!!
さがすぞー!

■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ

■参考になるブログが沢山ありますよ♪

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア