シンプルライフてきとうくらし

シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

【その1】おしゃれで使えるマザーズバッグなんてある?大人しくアネロを背負うべきなのか!?

f:id:mgmghina:20170513144540j:plain

こんにちは。
10年前はココルルのショップ袋をサブバッグにする田舎の女子高生でした、ささかまです。


今回の記事は、私、ささかまのマザーズバッグ迷走記でもあります。


私のマザーズバッグ選びは実に難航しました。
育児雑誌やカタログに載っているマザーズバッグって、どれもピンとこなかったんです。

今回はオススメのマザーズバッグや選び方、失敗談などを書いていきたいと思います。

マザーズバッグ選び。購入時期、条件、人気のマザーズバッグは?


購入したのはいつ?

  
私は出産前にマザーズバッグを購入しました。
以前の記事でも書きましたが形から入るタイプなので、マザーズバッグを早めに購入してテンションを上げたかったのです。
いちばんはじめに買った出産・育児関連のグッズかもしれません。

マザーズバッグを選ぶ条件


まず最初にマザーズバッグを選ぶ条件として考えていたのは

  • 実際に手に取ってから購入できる
  • シンプルなデザイン
  • マザーズバッグ以外にも使える
  • 大容量
  • 肩がけできるトートバッグ
  • 汚れても後悔しない価格帯

でした。

軽さや機能性はそこまで重視していませんでした。
そのせいで後々後悔することに……。

トートにするかリュックにするか、まずはそこから決める人もいるでしょう。

私ははじめ、リュックという選択肢を視野に入れていなかったんですよね。
妊娠するまでリュックを背負うようなファッションをしたことがなかったので、考えてもみませんでした。


ツイッターで情報を貰ったりして、上の条件に当てはまるバッグを6つ見つけました。

条件に合ったマザーズバッグ候補6つを紹介します


■ きれいめ

ロンシャンのル・プリアージュ



f:id:mgmghina:20170510111652j:plain
「ル プリアージュ」 | Longchamp 日本


軽くて折り畳むことが出来るロンシャンのル・プリアージュ
街でもよく見かける人気のバッグですね。
通勤に利用されている方も多いと思います。

色や持ち手をカスタムオーダーすることもできます。
マザーズバッグ向きなのはトートバッグのLサイズでしょうか。

お値段はトートバッグのLサイズで15120円でした。(2017年5月現在)

ラルフローレンのトートバッグ



f:id:mgmghina:20170510110600j:plain
2017SS 新作 POLO RALPH LAUREN ポロラルフローレン トートバッグ ビッグポニー 刺繍 Big Pony キャンバス トート 181509 全6色 【取寄商品】

意外とマザーズバッグとして使用している方が多いラルフローレンのトート。
ファスナー付きで容量もたっぷりです。
単色カラーが気になりました。
お値段は、13000円弱。


■ カジュアル

オーシバルのトートバッグ

  
f:id:mgmghina:20170510104809j:plain
Orcival【オーチバル】キャンバストートバッグ Mサイズ【RC-7042 HVC】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】

マリンウェアブランドのオーシバル。厚手のキャンバストートで丈夫です。
外側にポケットがついており、内側にはありません。
単色のトートは服装を選らばず合わせやすい。
楽天では1万円程で買えちゃいます。


パロットキャンバスのトートバッグ

  

ツイッターで教えて頂いたパロットキャンバス。
生地が丈夫でロゴがかわいい。
周りのひとと被る心配はなさそう。
Amazonで1万円以下!


フレディ・レックのトートバッグ



f:id:mgmghina:20170510144344j:plain
Amazon

ドイツのコインランドリー会社が出しているランドリーバッグ。
デザインがシンプルで、3000円台と安価。
きんちゃく仕様になっていて、中身が落ちる心配がありません。
持ち手とショルダーストラップがついています。

L.L.Beanのトートバッグ

  
f:id:mgmghina:20170510115027j:plain
ショルダー・ストラップ・トート、ミディアム|L.L.Bean公式通販

言わずと知れた L.L.Bean
有名人ママやお洒落インスタグラマーなんかがこぞって使用していますよね!
こちらも丈夫でシンプルなデザイン。
本体にはファスナー付。内ポケットにもファスナーがあります。
こちらもショルダーストラップとハンドルがあるトートバッグです。
  

なぜマザーズバッグ専用品ではないのか

上記の商品は全てマザーズバッグとして売られているものではありません。

マザーズバッグとしての機能性が高いものは、なぜかキルティング素材が多いんです。
防汚とか軽量化のためですかね?
個人的にキルティング素材が好きではないので選びませんでした。
 
楽天で人気のマザーズバッグ。やっぱりキルティングです。
  

購入したのマザーズバッグと1年使ってみた感想

私が悩みに悩んで購入したのは最後に挙げたL.L.Beanです!

f:id:mgmghina:20170511152301j:plain
カモフラ柄のMサイズを選びました。
イニシャルは夫のイニシャルで。

なぜコレを選んだかというと、

  • ショルダーストラップとファスナーがついている
  • 実際に手に取って検討できた

の2点が理由です。

本当は全てのバッグを手にとって比較検討したかったのですが、近くにブランドの実店舗やセレクトショップがなくて実現ならず。
産前最後の旅行をした際に買いました。


それでもデザインはやっぱり可愛くてとても気に入りました!
大容量で、赤ちゃんに必要なおでかけグッズはほぼ全て入ります
  

1年使ってみた結果

  

1年使ってみて感じたことを書きます。
  

良かった点
  • 地元では持っている人があまりいなかった
  • カモフラ柄のL.L.Beanを持っているだけでお洒落になれた気になれる
  • 夫が持っても不自然ではない
  • ファスナーが付いているので、いたずら防止になる
  • 汚れが目立たず使用感が出ない
  • 内ポケットがひとつでも不便を感じない

  

悪かった点
  • 両手が使えない
  • 肩紐が硬くて痛い
  • バッグ自体がしっかりしているので、物を入れるととても重い
  • 抱っこして肩がけは安定しない
  • エルゴをして肩掛けすると肩が壊れそうなくらい重い
  • 散歩など、ちょっとしたお出かけには大きすぎる
  • サブバッグを持つととにかく重い

  

悪いことは言わない。マザーズバッグは軽量のものにしろ。

L.L.Beanのトートを1年使用してみた感想をまとめると、なによりも「重い」ですね。

いや、分かっていたんですよ。最初手に取ったときに。
結構な質量があるなと感じてはいたんです。

でもどうせほぼ車移動だし、重くても別にいいやと甘く見ていました。
それが間違いでした。

まず、車移動でも車までの移動は徒歩
そのわずかな距離でも「おっも!!!!」と感じるんです。
  

例えば3ヵ月健診なんかで出かけるとします。

  1. 部屋で転がっている4キロ以上の赤ちゃんを片手に抱え、トートバッグを肩に掛ける時「おっも!!!」
  2. 赤ちゃんを片手に抱え、肩にはバッグの状態で鍵をしめる時「おっも!!!」
  3. 車から室内へ移動するため、赤ちゃんを片(略)、トートバッグを肩に掛ける時「おっも!!!」
  4. 玄関で靴を脱ぎ下駄箱に入れるためにバッグを置き、スリッパに履き替え、赤ちゃ(略)、またバッグを肩に掛けると「おっも!!!」


そしてまた帰りも同じ動作をすると考えると、たった1回のおでかけで、計8回は「おっも!!!」となるのです。もちろん、歩いている最中も重さは変わらないですから、重いと感じている時間は相当なものになります。


私はこの重さに耐え切れず、別のバッグを買い足しました。
詳しくは次の記事で書きたいと思います。
今このL.L.Beanは、車で長距離移動するおでかけやお泊りなどで活躍しています。 
 

まとめ

今回は主にトートバッグについて書きました。
なんだかL.L.Beanディスみたいになってしましましたが、
なんだかんだいって気に入っているのも事実です。
大容量でマザーズバッグ以外の用途でも使えるという点ではとても満足しています。

ここまでをまとめると、
マザーズバッグとして売られているもの以外のバッグも検討してみる価値がある。
外出が多い、メインの交通手段が徒歩という方には、軽量なものがおススメです。

長くなりましたので続きは次回!

mgmghina.hateblo.jp

 

役立つブログがたくさん!押して頂けると励みになります。

育児ランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 賃貸インテリア
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村