シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

【書類収納の見直し】取扱説明書の収納にはコクヨの個別ファイルが便利。超便利【その2】

こんにちは。ささかまです。

mgmghina.hateblo.jp

前回に引き続き書類収納の話です。


突然ですが、ズボラな私が好きな整理整頓ランキング第一位はズバリ「書類収納」です!

書類の整理って他の収納より断然楽なんです。

なぜならサイズがほぼ決まっているから。
家庭にある大体の書類ってA4ですよね。
あってもB5。A3は折れば良いし。

ファイルやファイルボックスに入れれば簡単に統一感が出る、そして崩れない。
衣類や食器は嵩張るし形がバラバラですよね。
頭を使わないと綺麗に収納できない。

でも書類は頭なんて使わなくても、単調な作業で整頓できます。


これさえやれば書類整理はできる!3つのシンプルな作業

f:id:mgmghina:20170803143229j:plain

断捨離無関心期の失敗から、様々な書籍やブログ読んで学び、面倒くさがりな私にも合うシンプルな書類整理法を追求しました。

以下の3つのことをやっていればゴチャゴチャの書類から開放されます!


  1. DMやハガキ、封筒はすぐに開封、確認する
  2. 定期的に1枚ずつ見直す
  3. 数ヶ月読み返さなかった書類は容赦なく捨てる(重要書類以外)


  
この3つです。

特に2番の1枚ずつ見直すことが大事だと思っています。
1枚ずつ見直すって面倒ですが、これをやることで要不要を分別し、無駄な書類を溜め込まずに済むんです。

例えばインターネット回線の手続きをしたとしますよね。
一人暮らしを始めた頃の私は、プロバイダから届いた封筒ごと保管していたんです。

でもこれを1枚ずつ見直すようにしました。
そうすると、重要な契約書の他に、広告や何かのサポートのフリーダイヤルが書いてあるプリントなど、封筒の中には保管する必要のない書類がほとんどだったりするんですよね。


書類を捨てる基準


私が書類を捨てる基準にしているものは

  • ネットで確認できる情報
  • ネットからダウンロードできる書類
  • 1ヶ月以上読んでいないカタログ
  • 説明不要な物の説明書
  • 期限が過ぎた保証書

などです。

もう興味のないカタログなどがあれば、早めに配送を止める手続きをして書類を増やさないようにするのも良いでしょう。


分類の仕方

  

あまり細かく分けると大変なので、ざっくり分類しています。

家族の個人用ファイルボックス

車の保険や携帯等の個人的な契約書類、年金、税金関係、給料明細などは個人用の重要書類ファイルを作り、個人用ファイルボックスに収納しています。

家全体のファイルボックス

賃貸契約書やネット回線などは家全体に関するものを入れるファイルボックスに。

その他

使う予定のあるDMやクーポンはクリアファイルに入れ、新しいDMが来たときに捨てるようにしています。
  

取扱説明書の収納を見直しました


以前は色も形もバラバラなファイルに差し込んで収納していましたが、特に分類もしておらず、読み返そうとしたときに不便な思いをしていました。

そこでインスタグラムで見かけたコクヨの個別ファイルを導入することにしました。
  

  

紙製のもありましたが、そんなに分類するのも多くないし、丈夫なPP製にしてみました。
  

f:id:mgmghina:20170803142440j:plain
  

じゃじゃーん。どうですか?
  
感動するほど無印のファイルボックスにぴったり~!!
自分で分かりやすいインデックスを作り、説明書を放り込むだけです。
  

f:id:mgmghina:20170728151703j:plain
  

とっても気に入っています。

これ取扱説明書に限らず他の書類でも応用できますね。


まとめ

いろんな方が提唱しているように、パントリーやクローゼットなどの隠れた収納スペースこそ、見た目を重視すべき場所なのかもしれません。
統一感があってスッキリしていれば気持ちが良いし、どこになにがあるかパッと見て分かる収納であれば片付けがうんと楽になります。
所在地がはっきりしているから帰してあげやすいんですよね。

とりあえず書類収納は満足いくレベルに達しました。
あとは服、服をなんとかせねば~!!

理想のシンプルライフへの道のりは長いです。

■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ

■参考になるブログが沢山ありますよ♪

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア