シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

私が使ったベースメイクいろいろ

こんにちは!
今回はベースメイクについて。

私はずっとニキビ肌に悩んでいて、最近やっと改善されてきました。

mgmghina.hateblo.jp


昔はいかにしてニキビを目立たなくするかしか考えておらず、成分とか効能とかツヤ感とか全く眼中にありませんでした。

近くにデパートもなく、カウンターで相談することもできずに、気になるものをネットやドラッグストアで買ってはちょこっと使い、また新しいものを買っちゃうというのを繰り返してました。

ニキビに苦しんでいた頃の必需品だったもの

頬全体にできるニキビをなんとしてでも隠したいときには、資生堂のスポッツカバー ファウンデイション(ベースカラー)を使っていました。

f:id:mgmghina:20170804145652j:plain
資生堂HP

これは部分用のコンシーラーで、ニキビの赤みを消してくれました。
ニキビがあるときは化粧は控えめに・・・・・・というのは分かっていましたが、結婚式やデートなどどうしてもカバーしたいときはこれに頼るほかありませんでした。
ただやっぱり広範囲に塗ると厚塗り感はありますね。

使わなくなったのでシミが気になるという母に譲ったら気に入っていました。

最近のベースメイク遍歴

ファンデーション・パウダー

ベアミネラルのティンテッド ジェル クリーム

少し前はコレ。
ベアミネラルのティンテッド ジェル クリームというファンデーションを使ってました。

f:id:mgmghina:20170804143540j:plain
写真右端

色はバタークリームという標準色。

非常に薄づきで、つけている感じがしないくらい快適。ジェル状なのも付け心地の良さの理由かも。

でもカバー力はあまりなく、余程肌が綺麗な人でないとこれ1本では心もとないかもしれません。
ただ外出も少なく、赤ちゃんとの触れ合いが多い産後1年では大変お世話になりました。
肌ストレスを感じないのが良いですね。

肌の黄金期だったので何をしてもニキビができなかったから、ニキビにとって良いか悪いかはよく分かりませんでした。。

肌の色に合わなくなってきたので使用をやめました。



オルビスのアドバンスブルスキンパウダー

f:id:mgmghina:20170804153658j:plain
オルビスHP

ノーメイクより肌にやさしい
スキンケア発想の美肌パウダー

という謳い文句に惹かれて購入。
うーん、なんともコメントしがたい商品です。
特に悪いところはありません。

私は仕上げ・お直し用パウダーとして使っています。

サッと塗ってちょっとお散歩とか近所に買い物くらいならお出かけぐらいならできます。
SPF11・PA+と低UVなんですよね。
帽子や日焼け止めはしたほうが良いかも。

1日中家から出ないけど、急な来客や玄関での対応のために少しちゃんとしておきたいなって時には便利ですね。
肌に負担をかけないので。




コスメデコルテのルースファンデーション N

f:id:mgmghina:20170804143442j:plain
色は200だったかな?

最近のときめきコスメです。
以前伊勢丹でスキンケア商品を買ったときにコスデコの気持ちよ~いブラシでタッチアップしてもらって感動したんですよね。
厚塗りにならないのに崩れにくくって。

地元でおばあちゃんが経営している小さな化粧品屋さんで購入。
限定のコンパクトに入れ替えてくれました。

エトヴォスのファンデーションブラシで少量とってくるくるするだけで、綺麗に仕上がります
「今日は肌の調子が悪いな~」と思ってもなかったことになります。
結構適当にのせてもムラになりません。

かなり気に入っているので、お出かけ用ファンデにしています。

エトヴォスのミネラルファンデーション

mgmghina.hateblo.jp
コチラの記事で書いたものです!

もうすぐ使い切りそう。
バッチリメイクせず、夜は洗顔だけにしたい日に使っています。

メイベリンのクッションファンデ

何かの抽選で現品プレゼントされたメイベリンのクッションファンデです。
メイベリンなんて高校生以来使ったことがないので、メルカリで売ろうと思っていたんですが、最近良いクチコミを見たので使ってみました。

大好きな百貨店BA漫画「リメイク」の作者さんのツイートです。


  

私に届いたものはこのツイートのマットタイプではなくピュアミネラル BB フレッシュクッションの方です。

f:id:mgmghina:20170804143437j:plain

洗顔の後にすぐ使用できるとのことですが、使うときはいつも保湿してからにしています。

パフにファンデーションを染みこませ、ポンポンと押さえるようにして馴染ませます。

いつも下地 →コンシーラー → パウダーの順番でベースメイクしていましたが、このクッションファンデを使うとコンシーラーを省いても問題なくカバーできます。
簡単にじゅわっとしたツヤのある肌を作れるんですよね。Tゾーンだけパウダーをはたいて完成。

そして下地やコンシーラーを手で馴染ませる作業がなくなるので、手を洗う必要がない!!
これは時短!

娘がグズっている朝はこれに助けられています。
時間も技術も不要なので、プチプラにしては大変優秀なアイテムだと思います。

ただ崩れ方が他のファンデに比べて汚いような気も・・・・・・。
使用方法に書いてある通り、洗顔後の保湿は控えめにしたほうが良いのかもしれません。

下地

dプログラムのアレルバリア

次はdプログラムのアレルバリア。

f:id:mgmghina:20170804151419j:plain
資生堂HP

花粉症の時期に肌にヒリつきを感じたので、買ってみました。
色はライト。

花粉・ちり・ほこりなど、気になる微粒子から肌を守るアレルバリアテクノロジー搭載

だそうで、正直半信半疑でしたが、期待以上に良い商品でした。

まず肌のヒリヒリする感じが無くなりました。
あとは下地程度のカバー力なんだろうなと思っていたら予想以上にしっかり肌の色を整えてくれました。
サラッとした液状で、日焼け止め感覚で伸ばせます。ツヤ感はありません。
ムラになりやすいので片頬ずつ短時間で一気に伸ばします。

仕事のある日は大体 アレルバリア → コンシーラー →パウダー でベースメイクは終わりです。
ニキビが増えることもありませんでした。

ひとつ文句を言うなら、「実用的だけどときめかない」ですかね(笑)

プリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地

もう誰もが知っているプリマの下地。
初めて使った日は「こんなに崩れなかったの初めて~!!」と感激したものです。
化粧を崩したくない日だけ使っています。
部分使いが多いかな。

threeのアドバンスドハーモニープライマー

冬場はこれを使っていました。
しっとりして伸びがよく、日焼け止めのような妙なサラっと感がなくて良かったです。
しっとりしているのに崩れにくいです。
日焼け止め効果は低いので最近は使用していません。

ベースメイクはその日によって変える

昔は今よりお金もなくて、若かったので、同じ下地とファンデを使い切るまで使っていました。
ミニマリストを目指すのであればそれが良いんでしょうね・・・・・・。

本当は毎日お気に入りコスメでがっつりメイクしたいけれど、そんな時間も健康な肌もないので、その日の予定や肌コンディションに合わせてベースを作ることにしました。
お金とコスメと収納スペースを無駄にしない程度に、化粧品を楽しみたいと思っています。