シンプルライフてきとうくらし

シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

【楽天マラソンでガッツリ購入】施主支給した照明まとめ ①【ささかま、家を建てる】

こんにちは。
クリミナルマインドの見すぎで、インスタで等間隔に掛けられたハンガーを見るとシリアルキラーか!?」と疑ってしまうささかまです。
今日は施主支給した(する予定の)照明をまとめたいと思います。

我が家がお願いしている工務店は、基本的に施主支給OK
ダウンライトなどの基本的な照明は大光電気にプランニングしてもらっています。

玄関ポーチ(外)

オーデリックのマリンランプです。


おしゃれなマリンランプは沢山あったのですが、人感センサが付いているものがあまりなく、やっとみつけたコチラのランプ。
別売りの人感センサに対応しています。センサと合わせて購入しました。

玄関ホール

玄関ホール用に買ったのはニトリのフィルメトリというペンダントライト
f:id:mgmghina:20181011123953j:plain
ペンダントライト フィルメトリ(124P BK) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

めちゃ安。。。
玄関ホールの照明は、リビングに入って「暗っ!!」とならないように明るすぎないものを選びました。

玄関ホールの照明候補たち

エトワール

星型のアンティーク感漂うペンダントライト。インスタでめちゃくちゃ人気のやつです。
壁に光が反射してできる模様が素敵です。
素敵なんですけどちょっと可愛すぎる気がしたのでやめました。

ROANNE

エトワールよりシンプル中たちで、お値段も優しいロアンヌ。
個人的にエトワールより好みです。

リビング吹き抜け

吹き抜けには絶対このシーリングファンを付ける!と決めていました。

オーデリックのコレです。

吹き抜けに設置するので延長ポールも購入しました。

和室

和室は調光調色可能なシーリングライトにしました。
和紙のまんまるな照明に憧れていましたが、小猿(娘)がいる我が家では破壊される可能性大な気がしたので、オシャレな照明はもう少し先ということにしました。

ダイニング

ダクトレールの向きを間違えた

我が家のダイニング照明はダクトレール式です。
小さめのペンダントを3灯くらい並べる予定でした。

しかし、あろうことかダクトレールの設置する向きを間違ってしまったんです(泣)

f:id:mgmghina:20180618153632j:plain
図面ではテーブルがキッチンから垂直方向に置かれている。ダクトレールもそれに従う形に・・・・・・・

間違ってしまったというか、工務店の社長のアドバイスどおりに、キッチンから垂直方向(テーブルと同じ向き)に設置することになったんですが、よくよく考えたらテーブルもダクトレールも平行のほうが良くない??となりまして。。。

テーブルをどの方向に置いても対応できるように、小さめのペンダントを並べるのはやめて、大きいペンダント+スポットライトにすることにしました。

大きめのペンダントライト

ダウンライトなどと同じ大光電気のものにしてみました!
柔らかいグレーのシェードです。
今もこの手のライトを使っていますが、ホコリがやばいんですよね。
ちゃんと掃除しなきゃ。

候補にあったもの
  • 凸ランプ L40

f:id:mgmghina:20181011113752j:plain
凸LAMP L40(デコランプL40)|ペンダント照明|商品詳細ページ|照明・インテリア 販売 flame

はい、みなさんご存知大人気の凸ランプです。
無駄のないスタイリッシュなデザインで、私も心を奪われました。
でもどうしてでしょう?
マイホームノイローゼになっていたのか「みんなコレ使ってるから変わった照明がいい!」などと考えてしまったんです。
そうです。美的センスが壊滅的に乏しい者がやってはいけない行為ナンバー1です。「みんなと違うものが欲しい」ってやつ。

  • ブルックリンスタイルな照明


楽天で見つけたこの照明。
ブルックリンスタイル。いまいち何をもってブルックリンスタイルなのかよくわかっていないけども~。他と比べたらお値段も安い。
ビビッと来たんですが、夫から「やりすぎじゃない?」と茶々指摘が入ったのでやめました。

スポットライト

様子見ということで安めのスポットライトにしてみました。

2階の洗面所

最後は2階洗面の照明です!

うおおおおお可愛いいいー!しかも安い~!!
2階洗面はオマケなので、光量とか気にせずデザイン重視で決めました。

まとめ

照明にしてもクロスにしても探しているうちに目的とは全然違うものを探しちゃいません?テストの勉強しなきゃいけないのにガッツリ部屋の掃除しちゃうみたいな……。

私は照明を探していたのに、いつのまにかブラジャーを探してましたし、何故か夜中にジャイアントコーン(豆)を1kg購入していました。

注意散漫力に定評のある私です。ジャイアントコーン美味しいです。ボリボリ…

とりあえずほとんどの施主支給品は楽天で購入しました!楽天様様です!

■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村 

■参考になるブログが沢山ありますよ♪
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ マイホームブログ