シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

何をやっても効果がなかった大人ニキビが治った話【ニキビケア商品からの卒業】

こんにちは。
最近私の目の下にあるのは涙袋ではなく目袋だと知って傷ついたささかまです。

f:id:mgmghina:20170523161204j:plain


23歳くらいの頃から、3年ほどずっと大人ニキビに悩まされてきました
26歳になって消え始め、28歳の今では全くできなくなりました。
できても排卵日前に1、2個できるくらいです。

それでも、また以前の肌状態になるのが恐くて、ニキビケアの商品からずっと抜け出せないでいたんです。

しかし使い続けていくうちに、ニキビケア商品はあくまでニキビができるのを防ぐことに特化しているため、20代後半の肌の保湿や美白までを十分にカバーするのは難しいと感じてきました。

それで今回思い切ってスキンケアのラインを総入れ替えすることに決めました。


この記事では、今までの肌の状態となやみや、ニキビ肌改善に作用したと思われる要因新たに購入したスキンケア商品などについて書いていきたいと思います。

ニキビに悩み続けていた人生でした

f:id:mgmghina:20170523155253j:plain

私は思春期の頃からニキビができやすい肌で、皮膚科の常連でした。
それが高校を卒業したあたりからできにくくなり、23歳頃からまた再発しました。

大人ニキビ(吹き出物)は死ぬほど辛かった

ちょうど結婚式が終わったころでした。気付かないうちに頬や顎、首のあたりまでびっしりとニキビができるようになりました。
痛くて痒くて、治ってはまたできるを繰り返し、本当に辛い日々でした。

大学生の頃は「すっぴんでも変わらないね」なんて言われて調子に乗っていたのに、もうすっぴんでは歩けない肌になっていました。

本当は化粧をするのも肌に良くないと分かっていながら、仕事があるのですっぴんで生活するわけにもいかず、どんどんファンデーションを厚塗りに、コンシーラーをゴリゴリ使って、だましだましでやってきました。

見た目だけではなく、気になって引っ掻いては出血し、ひりひりと痛むので洗顔も苦痛でした。


ニキビを治すために試したこと


藁にもすがる思いで様々なものを試しました。

処方薬、市販薬、漢方

  • ダラシンTゲル
  • アクアチムクリーム、ローション
  • ディフェリンゲル、ベピオゲル
  • テラ・コートリル
  • オロナイン
  • ヨクイニン(漢方)
  • ビタミン剤

基礎化粧品

  • オードムーゲ
  • アクアレーベル
  • オバジ

思い出せるだけでもこれくらいありますが、私のニキビにはほぼ効果がありませんでした

なぜニキビが改善したのか


正直なところ、何が原因でニキビが治ったのか正確にはわかりません。

あれだけ色々な治療法を試して駄目だったのに、妊娠して安定期に入ったあたりから突然消え始めました。
その時期から変えた生活習慣や基礎化粧品など、ニキビ改善に作用したと思われるものを書いていきます。

  1. 妊娠によるホルモンバランスの変化
  2. オルビスのクリアシリーズを使用開始
  3. 酸化マグネシウム服用による便秘解消
  4. 毎日湯船に入るようになった
  5. 朝は洗顔料を使わないようにした


ホルモンバランスの変化

これが一番大きいかなと思っています。

妊娠して安定期に入るまでは、鏡をみてどんよりするような肌状態でした。
ところが安定期に入ってから、みるみるうちにニキビが無くなっていったのです。
食生活は妊娠前よりひどいもので、毎日甘いものや脂っこいものをたらふく食べてました。
妊娠前は甘いものがあまり好きでなかったので食べていませんでした。

それなのに、ニキビが減り続けたのは、やはりホルモンバランスの影響が大きかったのだと思います。
「ニキビを治すなら妊娠しろ」というのは暴論になってしまうので、ニキビ治療のひとつの手段として、低容量ピルを考えてみてはいかがでしょうか。皮膚科や婦人科で一度相談してみると良いでしょう。

参考:低用量ピル(マーベロン)|ニキビの治療について/むやスキンクリニック

ニキビが治らないのは、もしかしたら食生活や使用している基礎化粧品ではなく、ホルモンバランスが原因かもしれません。

オルビスのクリアシリーズ

私が使っていたのはこのクリアシリーズです。


オルビス

このシリーズ(洗顔フォーム、化粧水、保湿液)のしっとりタイプを、現在に至るまで2年間は使用しました。
他のニキビケア商品のような過度なサッパリ感や、化粧水がシャバシャバ浸透していかない感じもありません。
ジェル状の保湿液もサッパリしすぎず、ベタつきもせず、ニキビで炎症を起こした肌に適した潤いが得られました。

トライアルセットもあります!


出産、授乳、卒乳を経て未だにニキビができにくいのは、このシリーズの使用を続けたおかげかなと思っています。


酸化マグネシウムで便秘解消


妊娠前は「いつお通じがあったかなんて覚えてません」と言える、まるで昭和アイドルのような(?)腸内環境でしたが、酸化マグネシウムを飲んで劇的に改善しました。
それまでは、DHCのフォースコリーや酵素ドリンクやコーラックなどを飲んで、かなり無理やり出していた(汚くてすいません)んですよね。
常に便秘か下痢かみたいな状態でした。

でも妊娠を期にそういったサプリや強い便秘薬に頼れなくなったので、産婦人科医に相談したところ、マグラックスという酸化マグネシウムの薬を処方して貰いました。
これが大当たりでした。

お腹の痛みもなく、便秘にも下痢にも苦しまなくて良くなりました。
改善したので今は服用していません。
妊婦にも使える副作用の少ない薬なので、試してみる価値はあるでしょう。

市販薬でもありますよ~。



ニキビが治って2年経ったのでスキンケアを一新しました。

オルビスのクリアシリーズありがとう

ニキビが治ってからも、クリアシリーズを使い続けた理由は、使用感の良さももちろんありますが、「やめたら再発するのではないか」という恐怖心でした。
大人ニキビができはじめてからの3年間は、いかにニキビを減らすか、悪化させないか、隠すかの3点で基礎化粧品や化粧品を選んできたんです。
「ニキビケアを謳っていない商品」を使うことへの不安はとても大きいものでした。

しかし、マイナスの状態だった肌がニキビが消え、やっとゼロの状態に戻ったところで、プラスになることをしたいと思うようになりました。
ニキビ跡を消したい。そろそろ美白や目元のケアをしたい。

そう考えると、さすがにクリアシリーズでは物足りなくなってきたんですよね。

ということで、ありがとうクリアシリーズ、さようなら、私はクリアシリーズを卒業します!!

デパートの化粧品売り場を何時間もウロウロしてたのは私です

不幸なことに、私の家の近所にはデパートがありません!
デパコスを買うには高速を飛ばして行くか、ネットで注文するしかないんです。
私は、夫との記念日デートという名目で、娘を母に預けて県外へ脱出しました。
お互いに別行動したあとに、待ち合わせるのは既婚者にとって新鮮でした///
年に1度できるかわからない一人の買い物なので、伊勢丹の化粧品売り場をグルグル回ってタッチアップしまくりました。

ニキビケア卒業後に購入したのはこれ!

f:id:mgmghina:20170523123704j:plain

  • アルビオン エクサージュホワイト ピュアホワイトミルクⅡ(乳液)
  • コスメデコルテ フィトチューン ホワイトニングチューナー(化粧水)
  • コスメデコルテ フィトチューン ホワイトパーフェクション(美容液)

選んだ決め手はBAさんの肌の綺麗さでした。
特にコスメデコルテの店員さんは若い方から年配の方まで肌がツヤツヤだった・・・・・・

あとどちらも乳液先行型で乳液→化粧水→美容液という使い方が面白いなと感じました。

まだ数回しかしようしておらず、本当の効果かプラシーボ効果かわかりませんが、
あれ?こんなに私の肌ってまともだったっけ?と寝起きに鏡をみて思いました。

なんと夫に「もう化粧してるの?」って言われました!!!してないのに!!
嘘みたいだけど嘘じゃないんです。
夫の優しい嘘かな???
今後の活躍を期待します!!変化があれば追って報告いたします。

もしニキビができたら

たま~にポツっとできるニキビには、ゼビアックスローションという皮膚科で処方された薬を使っています。
これを使うと2日~3日で治るようになりました。

おわりに


私は顔中ニキビだらけの頃の写真をスマホのアプリに残しておきました。
たまに見返しては、「ウソ!アタシの肌こんなに綺麗になってる!?」とひとりで感激していますw
本当はここにも載せたいのですが、アフターの写真がなかなか盛れて撮れないのでやめておきます。

コレを使えば絶対に治る!というものがあれば良いのですが、ニキビケア商品にも治療法にも合う合わないがありますよね。
ニキビに悩む方々にも早くプラスアルファの美容を楽しめる日が来ますように。

私は再発しないことを祈りながら、食生活の改善やスキンケアに励みたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。


■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ

■参考になるブログが沢山ありますよ♪
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア