シンプルライフてきとうくらし

シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

ベビーベッドをレンタルしてみた。

なんやかんやでベビーベッドをレンタルすることを決めたわたし。

mgmghina.hateblo.jp

いざ!申し込み


妊娠後期に入って、ホクソンベビーさんに電話で申し込みました。
コンパクトサイズのベッドなので、期間は6ヶ月にしてみました。

聞いてみたところ、無料レンタル期間の2週間は、予定日前の2週間に限らないということでした。
例えば、
予定日からレンタル開始してレンタル期間を過ぎた後の2週間
とか、
予定日前の1週間とレンタル期間後の1週間

のように自由に指定できるそうです。


私は早く組み立てて「ここにアタシタチの赤ちゃんが眠るのねっ♡」と妄想したかったので、予定日前の2週間にしました。

レンタル開始、セッティング


約束どおり出産予定日の2週間前に到着。

ボロッボロのベッドが来たらどうしようという不安もありましたが、そんなこともなく、まぁ2人くらいが短期間で使ったのかな?というレベルの使用感でした(伝われ)

組み立ては夫と2人で15分くらいでできました。
そしてセッティング。

ベッドとの段差もわずかで良い感じ!

ただ枠の部分だけはどうしてもボコッとなってしまいます。

でも私が押しつぶしてしまうのを防ぐには、このくらいの段差があった方がいいかも、と納得できる程度でした。

実際に置いてみた印象では、意外と6.9畳の部屋に置いても窮屈な感じはしませんでした。
標準サイズでも良かったかもと思いました。

敷布団(ベッドマット)と布団は楽天で購入。

毛布は膝掛けで代用しました。

掛け布団を単品で購入できるお店って少ない。。。


いよいよ使用開始。果たして子どもはベビーベッドで寝るのか!?


単刀直入に言います。

私の娘は!


ベビーベッドで!!



寝ました!

いえーい♪(v^_^)v


いや、正直に言うとすんなりベビーベッドに寝たわけではありません。

赤ちゃんですもの。
背中にありましたよ。スイッチが。
置くと「フェッフェッ」と鳴き始めるアレです。

でもね、娘の場合アレはベビーベッドだろうがなんだろうが関係ありませんでした。

実家の布団でもフェッフェッしましたし、座布団でもフェッフェッしました。

ベビーベッドだから絶対寝ない、ということはありませんでした。

めでたしめでたし。


ベビーベッドとの別れ


それは突然にやって来ました。

ある朝、ふと娘が寝ている方に顔を向けると、本来なら小さなお顔があるはずの場所に、足がありました。

そう、こんな風になっていたのです。


デーン!!

寝返りもまだだったので油断していました。

娘は時計の針のように回転していたみたいです。

この真横事件の日以来、娘は毎日夜中に回転するようになりました。
そしてベビーベッドの柵に回転を阻まれては起きてしまうという事態に……

これでやっと私はベビーベッドとの別れを決意しました。

娘が生まれて5ヶ月のことでした。
レンタル期間を6ヶ月にしておいて良かったです。

これぞレンタルの醍醐味ですね!
要らなくなっても、もったいなくない!

残りのレンタル期間はオムツや服を収納したり十分に活用してやりました。


以上が私のベビーベッドレンタル物語です。


ベビーベッドのメリット、デメリットは?


6ヶ月使用してみて感じたメリットとデメリットを……

メリット

  • つぶす心配がない

たまに実家に帰って同じ布団で添い寝すると、つぶしたのではないかとヒヤッとして飛び起きることが何度もあったので、そのストレスがないのは良かったです

  • 見栄えが良い
  • ベッド下収納が便利
  • 夜寝室を離れる時に柵があるから安心

デメリット

  • オムツ替えはそんなに楽じゃない

オムツ替え時に座ったり立ったりするより、立ったままの方が楽だろうと思っていましたが、そうでもなかったです。結構腰にくる

  • 寝相の悪い赤ちゃんには不向き

こんな感じでしょうか。

このように、使ってみなければわからないメリット・デメリットがありました。

結論!ベビーベッドは必要か


私の個人的な感想を踏まえて結論を出すと
「両親がベッドで寝るならベビーベッドは要る!
 でもレンタルで十分」


です。

最終的に娘の寝相の悪さから、返却することになってしまったのですが、
もしあんまり転がらない赤ちゃんだったら、購入していたかも・・・・・・。

でも夜泣き対応で何度も抱っこしなければならないことや、
1歳をすぎた今の動き方を見ていると、ベビーベッドを長期的に使うことは難しいかなと思います。

もし、今ベッド生活をしていて、ベビーベッドを買うかどうかを悩んでいる方がいたら、
小さくて壊れそうな新生児期にはベビーベッドをレンタルし、動き回るようになったら返却!という方法をおススメします☆

我が家はレンタル終了後、あれだけ敬遠していた布団生活になるのです(^^;)



最後までお読みいただきありがとうございます。

参考になれば嬉しいです。



■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 ファッションブログ ユニクロファッションへ
にほんブログ村 子育てブログへ

■参考になるブログが沢山ありますよ♪
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪

にほんブログ村テーマ
オシャレで可愛いママファッション☆