シンプルライフてきとうくらし

シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

【断捨離】無印のナイロンメイクボックスが私には合わなかった話【ポーチジプシー】

f:id:mgmghina:20170509144113j:plain

こんにちは。
イエローベースOFイエローベースのささかまです。

1日1記事を目指していましたが、ゴールデンウィークのドタバタで早くも断念してしまいました。
人生で続けていることは三日坊主ですね。

さて今日は、メイク用品の収納について話したいと思います。

おなじみ、無印良品のナイロンメイクボックス

私は今までこの無印のメイクボックスにメイク用品を収納していました。


www.muji.net



収納上手の方々がこぞって購入しているナイロンメイクボックス・中です。

f:id:mgmghina:20170509115703j:plain


私もこれを買ったとき、ナニコレー!すごーい収納しやすーい!と感激した記憶があります。

ウキウキでブログまで更新しました。


中身はこんな感じ。※2年前の写真です(恥)
f:id:mgmghina:20170509125744j:plain

しばらくは中にダイソーの収納ケースを重ねて使っていたのですが、
使い続けていくうちに、アレ?と思うことが増えてきました。



合わなかった点

  

  1. 収納ケースを重ねるとアクションが増えて面倒
  2. ファスナーが開けにくい
  3. 取っ手が邪魔で収納しにくい
  4. 出しっぱなしにするには野暮ったい

まずメイクボックスの中には、先ほど載せた写真とは違いますが、
深め、浅めの収納ケースを重ねていれていました。


すると、深めの収納ケースに入っている化粧品を手に取るまでに、IKEAのワゴンからこのメイクボックスを取り出し、ファスナーを開け、浅めの収納ケースを取り出すという3アクションが必要になります。
めんどくさがりの私はどうもこの3アクションが煩わしく感じました。


次に、ファスナーの開けにくさ。メイクボックスの頑丈さから来るものなのか、ファスナーがスムーズに開けられませんでした。


3つ目は取っ手。これさえなければ、私はもう少し長くこの商品を使用したかもしれません。
取っ手は必要な人には必要なのでしょうが、私には必要なかったんです。
購入したときは「持ち運びやすい」という点もいいなと思っていたのですが、この微妙に重くて大きいメイクボックスを持ち運ぶ機会がありませんでした
家の中での持ち運びに取っ手はいらないです。

この取っ手は硬い材質でできていて、折りたたむことができないため、結構場所を取るんですよね。
私が使っているIKEAのワゴンの下段には、横にしないと入りませんでした。


大きなクローゼットや収納棚があれば良かったのですが、うちは1LDKの賃貸のため収納スペースの確保は困難。
というわけで、ありのままの姿で置いてみようとすると、それはそれでしっくりきませんでした。

というわけで断捨離!


なんとなく使いづらいなと思ったものって、結局使わなくなりますよね。

このメイクボックスは忘れ去られたアイシャドウやブラシ類の留置所のようになっていました。


使わないものを取っておいてもしかたないので、断捨離しようと思います。
近いうちにメルカリアッテあたりに出品するでしょう。

メイク用品の収納どうしよう。気になっているポーチはコレ!


今どうしているかというと、家置きのメイク道具は洗面台下の収納に、普段使いのものは2つのポーチの中に入れているという、これまたミニマリズムに反する行動をしています。

これではいかんですよね。

ただ、メイク用品に関しては、無理に減らしていかないと決めているので、洗面台下と中容量のポーチに収納しようと思います。


欲しいポーチはこんなの。

  • ナイロン製
  • 軽量
  • 仕切りがほどほどにある

それで気になったのがこのツイート。



ポーチはナイロン派の私には嬉しい情報です。

楽天にもありました。


思わずポチりそうになりましたが、よく見るとサイズが小さい。
いや小さくはないんですが、2つのポーチに入っているものを1つにまとめたい私には小さい

今まではお土産でもらったレスポートサックのポーチと他のポーチに分けていたので、レスポのポーチよりも一回り大きいものが欲しいのです。
なんだかポーチがゲシュタルト崩壊しそうです。



探しに探してこんなの見つけました。

f:id:mgmghina:20170509141414j:plain


いいねいいね!!いっぱい入るね!!!

これ、どこのポーチだと思う???






www.muji.net


って結局無印かーい!!

みたいな。



無印さん、悪口言ってごめんね。
やっぱり、わたし、戻ってきちゃった・・・・・・///


このポーチに取っ手が無ければ最高なんですけどね!

私のポーチ放浪記はまだまだ続きそうです。



■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 子育てブログへ

■参考になるブログが沢山ありますよ♪
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア