シンプルライフてきとうくらし

シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

【その2】おしゃれで使えるマザーズバッグなんてある?大人しくアネロを背負うべきなのか!?

f:id:mgmghina:20170515150055j:plain


こんにちは。
洗濯機に入れるものを冷蔵庫に入れそうになる回数が人より多めのささかまです。

前回の記事、ご覧いただけたでしょうか。

mgmghina.hateblo.jp
 

今回は引き続きマザーズバッグネタです。
マザーズバッグの中身と、買い足したバッグについて書きたいと思います。


  

私のマザーズバッグの中身を公開します


バッグを決める前に把握しておきたいのは、中に何をどれくらい入れるかですよね。
これが分からなければ、バッグの容量を選びにくいです。

マザーズバッグの中身は、月齢や季節、離乳食の有り無しなどで、大きく変わります。
  

現在のマザーズバッグの中身はコレ。(娘:1歳3ヶ月、卒乳済み)


基本セット
  • オムツポーチ
    • オムツLサイズ4枚、オムツ用ゴミ袋6枚程度、オムツ替えシート、おしりふき1パック
  • 母子手帳ケース
  • 除菌ウエットティッシュティッシュ、ガーゼハンカチ
  • ガーゼおくるみ
  • 着替え(カモフラ柄ポーチ)
  • 財布
  • キーケース
  • 化粧品(内ポケット)
    • リップ、パウダー
状況によって追加
  • 帽子
  • マグ
  • お菓子

乳児期のバッグの中身

基本セットにプラスされるもの
  • オムツ+3〜4枚
  • 着替え+1〜2セット

離乳食が始まる前は、吐き戻しが多かったり、ゆるゆるウンチのため漏れが激しく、毎回のように全着替えしていました。下着だけは3,4枚持ち歩くようにしていました。

  • 授乳ケープ
  • 歯固め、おもちゃ 3〜4個

私は完全母乳だったので持ち歩きませんでしたが、ミルク育児の方はこれプラス調乳グッズです。


前回「重い重い」とdisりまくったL.L.beanトートバッグですが、これらを全て入れても少し容量に空きがあります。

ただ、自分用の財布やキーケースを一緒に入れてしまうと、行方不明になりがちです。
そこで小さめのサブバッグ(同じく肩がけ)を持つようにしたら、肩が壊れました。

外でご飯を食べるとき

外でご飯を食べるときは、この2つのどちらかのクーラーバッグも持っていきます。

食事セット
  • ごはん、飲み物
  • ストローマグ
  • スプーン2本、フォーク1本
  • 小さめのタッパー 食べ残しなどを入れます
  • 小さいビニール袋3枚以上
  • 手口拭き用ウエットティッシュ

うちの娘はスタイを嫌がって外してしまうので持っていきません。

ご覧いただければわかるように、とても1つのバッグにはまとめらる量ではありません。無理してまとめることはできるかもしれませんが、あまりオススメはしません。
2つ以上に分ける方が体力的にも楽ですし、取り出しやすく、何がどこに入っているか把握しやすいかと思います。
子どもとのおでかけ中にバッグから何かを取り出す時というのは、スピードを求められる場合が多いので。


サブバッグにもメインバッグにも使えるのはやはりリュックなのかもしれない。悔しいけれど……

  

なぜリュックタイプの必要性を感じたか

前回の記事で書いたように、私はバッグといえばトートバッグ!と考えていたもので、そのデメリットを無視して購入しました。
はじめのうちはお出かけする機会も少なく、なんとかなっていましたが、次第に自分のポリシーを曲げなければならない時が来たのかもしれないと感じ始めました。

前回と若干重複しますがトートバッグの大きなデメリットは

  • 沢山荷物を入れると、一方の肩に負担がかかる
  • 抱っ(抱っこ紐使用も含め)したままでは持ちづらい

の2点です。

トートバッグにたっぷり荷物を入れたせいで、歩いている時に肩からズルッと落ちてしまい、落ちた反動で片手に抱えた子どもまで落としてしまいそうになったことがありました。

これは危険、ということでリュック型バッグ購入に至ったのです。

で、結局アネロ。


みなさんこちらのツイート見たことありますか?


クソ笑いました。だってほんと、街を見渡せばだいたいアネロ。
アネロ背負ったやつは大体友達みたいな感じじゃないですか?
私も「アネロなんて買わねーよwww」と高をくくってたんです。


でも買ってしまいました。

なぜ最終的に選んだのがアネロだったのか、よくわかりません。

そのリーズナブルさ、絶妙な大きさでしょうか。
恐るべしアネロ。

別に私は服装に個性を見出したり、人と被るのが嫌!ってタイプではないので、良いんです。(自分に言い聞かせる)

だってみんな「良い」から買うんでしょ?
みんなが使ってるんだから良い物に違いない!
という自論から、抱っこ紐はエルゴを選んだくらいです。

もともとリュックを背負う系の服をあまり持っていなかったので、ポリエステルキャンバス生地ではなく、光沢のある高密度ナイロンタイプの物を購入しました。
サイズはミニにしました。

  

アネロのミニサイズにはどれくらい入るのか?

そして、先程L.L.Beanに入れていた物を移し替えると……


なんということでしょう。

全て入っているではありませんか。

ただ空きストレージが少ないスマートフォン同様、パフォーマンスが低下します。
ぎゅうぎゅうに詰め込んでいるため、アネロ本来の魅力である「パカっと開けば見渡せる」機能は失われていますね。

アネロを半年間使用して見た感想

  

良かったところ
  • 両手が使える
  • 肩馴染みがよく、ずり落ちない
  • エルゴを着用の上に背負ってもそれほど負担を感じない
  • サイドポケットが便利
  • 光沢があり、そこまで大きくないので意外と色んな服装に合う
  • L.L.Beanのサブバッグとしても使える
  • ちょっとしたお散歩や買い物には最適

 

悪かったところ
  • 沢山詰め込むと「パカっと開く」メリットを感じない
  • 子どもを抱っこしたままだと背面ファスナーの開閉が難しい
  • 口金入りなので、上のファスナーを全開にしなければ物を取り出すことが出来ない
  • 上のファスナーを片手で開けられない

  

女子リュック界の王はアネロなのか

  

あっちをみてもアネロ、こっちをみてもアネロ。
確かにアネロは女子リュック界の王といっても過言ではないかもしれません。

約半年間使用してみて、アネロの良い面・悪い面が見えてきました。

私はリュックタイプのバッグをひとつも持っていなかったので、ちょっとしたお散歩やお出かけには大変重宝しています。
メインのバッグと言っていいほど使用頻度は高いです。

ただ、みんなが持っているから他のリュックサックよりも「良い」のだろうと期待したのですが、他のリュックにはないアネロの特性が、マザーズバッグとして使う際には裏目に出てしまうことが分かりました。
マザーズリュックをアネロにする必要はないと思います。

アネロのデザインが特に気に入っているなら別ですが、他のリュックでも不便は感じないでしょう。

  

リュックタイプのマザーズバッグを選ぶ際に重視したい2つのこと

  
  
トートバッグの場合とさほど変わりませんが、リュックタイプを選ぶ際に重要なのは

  • 重さ
  • 開閉のしやすさ

の2つだと考えられます。

実際に背負ってみて、片手で開け閉めできるか確認してみると良いかと思います。

まとめ

以上のことをまとめると、

  1. 抱っこすることが多い時期はリュックタイプのマザーズバッグが便利。
  2. 軽い生地で大きすぎず、ファスナーを開閉しやすいものがおすすめ。
  3. 大人しくアネロを背負う必要はない!

です。
すいません。アネロさん。
こんなこと言ってますが、私はアネロヘビーユーザーです。


もういい加減にしろ!と思うかもしれませんが、次回に続きます。
次回で終わるので許して下さい!
  

□ 役立つブログがたくさん!押して頂けると励みになります。

育児ランキング


人気ブログランキング
にほんブログ村 賃貸インテリア
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村