シンプルライフてきとうくらし

シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

【セカンド洗面編~ニトリありがとう~】設備が決まってきました【ささかま、家を建てる】

こんにちは。
顔を洗うとなぜか足元がびちゃびちゃになるささかまです。

霊でしょうか?

今日はセカンド洗面(2階の洗面台)のおはなし。

2階に洗面台はつける?つけない?

私はつける派。
つけた理由は以下の通りです。

  1. 1階の洗面所と脱衣所が分かれていないので、思春期の娘対策
  2. 夜は2階フリースペースを活用し、1階に降りずに歯磨きして就寝できるように
  3. 元々トイレに入ったら洗面所で手を洗う派
  4. 加湿器への補充などで楽したい

こんな感じです。

2階洗面台の予算は7万円以下

2階の洗面台は予算もないし、壁掛け洗面ボウルだけのシンプルなものならなんでもいいかなー?そっちの方が安そう!

と思っていたのですが、、、
実際探してみると、壁掛け洗面ボウルの価格は安価なシステム洗面台と大差ないことがわかりました。

標準の2階洗面台はタカラスタンダードのフツーの賃貸物件なんかについているようなもの(7万円くらい)でした。なのでとにかく7万以下でもう少しスタイリッシュな洗面台を探しました。



安くてオシャレな洗面台、洗面ボウル

候補に入れていたものを紹介します。



サンワカンパニーのデイリー

f:id:mgmghina:20180830160408j:plain
デイリー(WA19191)|洗面スペース・水まわりの通販|サンワカンパニー

激おしゃ~ですよね!!
シンプルな壁掛けで、ハンドソープなどを置くスペースもあります。
取り付けに必要な金具など合わせて64,000円程。寒冷地用でなければもっと安いかも。


楽天で見つけたTOTOの実験用シンク

人気のTOTOの実験用シンクが水栓などとセットになった商品です。
楽~!!


ニトリのスタイリッシュ洗面カウンター

どちらにしようか悩みながら、なんとなくニトリのHPを見ていると、「スタイリッシュ洗面カウンター」なるものを発見しました!
f:id:mgmghina:20180830161401j:plain
価格とサイズで選びやすい、ニトリのオリジナル洗面台

なにこれ!
アイカ工業のスタイリッシュカウンターじゃーん!!激似!!
参照:アイカ スタイリッシュカウンター | カウンター | 商品情報 | アイカ工業

(1階の洗面台にアイカのものを入れる予定だったのに、金額的に断念した経緯アリ)



ニトリの洗面台はアイカ工業のスタイリッシュカウンターだった!

すぐさまニトリに図面を貰いに行って確認すると、スタイリッシュカウンターのパクリ(失礼)ではなくて本当にアイカ工業のスタイリッシュカウンターでした!

全部込みで60000円ちょい。

さすが俺たちのニトリ、お値段以上ニトリです。

大量に仕入れているからなのか、工務店で発注するよりも安くなるとのことでした。

そのかわり選べるカラーはホワイト、ナチュラル、ダークブラウンの3色だったり、排水トラップがステンレスではなくベージュ色のものだったりと多少の制約はありました。

カウンターの幅やボウルの位置はオーダーできます。
私は幅を90cmにして発注してもらいました。


セカンド洗面の鏡はどうしよう?


洗面台は決まったものの鏡はまだ決めていません。
1階の洗面のようにフル活用するわけではないので、オシャレで安価なものを探してみました。

無印の壁に付けられる家具

f:id:mgmghina:20180831125204j:plain
無印良品 壁に付けられる家具・ミラー・小・オーク材 37286207 良品計画

縦にも横にも付けられて3,990円
シンプルでよいです。

ニトリのウォールミラー アルブル

f:id:mgmghina:20180831125347j:plain
ウォールミラー アルブル深型(4040) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

こちらは正方形のミラーで、奥行きがあるので小物を置くことができます。
価格は2990円です。安い。。。

リフォームじゃなくてもニトリの洗面台は取り付けられる

今までニトリでは小物や家具しか購入したことがなく、設備関係はリフォームのみの取扱いだと思い込んでいました。でも今回ニトリの洗面台を注文して、新築の家にも普通に取り付けられることがわかりました。
ただ施工に関しては、できない工務店もあるらしく、その場合はニトリに業社を紹介してもらう(ニトリが提携している業社に頼む)ことになるようです。

  • アイカ工業のスタイリッシュカウンターを設置したいけれど、予算で悩んでいる
  • 造作にする予算はないけれど、造作のようなシンプルでオシャレな洗面台にしたい

という方にはニトリのスタイリッシュ洗面カウンターをおススメします!


■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村 

■参考になるブログが沢山ありますよ♪
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ マイホームブログ