シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

【写真の整理】フォトブックより現像した写真のほうが良い

f:id:mgmghina:20170630143628j:plain

こんにちは。
夜更かしで自分の首をしめているささかまです。

みなさんは撮り貯めた写真、どうやって残しておきますか?
ミニマルな暮らしをしている方の多くは、厳選した写真をフォトブックにしていますよね。

昨年の2月に娘を出産し、私もスマホのアプリで娘のフォトブックを作っていました。
生後2ヶ月までは。


うわっ・・・私の継続力、低すぎ・・・?

3ヵ月ごろから余裕がなくなり、すっかりアルバム作りのことは忘れてしまってました。

だって娘は毎日ぐんぐん成長するし、毎日かわいいし、昔の写真を振り返っている暇なんてないんだもん!!!

いや実は毎日のようにスマホで振り返っていましたが、フォトブックの枚数やレイアウトを考える気力がありませんでした。

フォトブックって実際どうなの?メリットとデメリットは


私は今までに5冊くらいフォトブックを作った経験があります。
フォトブックを作ってみて感じたメリット、デメリットを書いていきます。

フォトブックの良いところ

  • 写真集や絵本のように綺麗に製本される
  • 部数を増やせるのでプレゼントには良い
  • スマホアプリによる製本サービスが充実
  • 安価で製作できるものもある

  

フォトブックの微妙だな~と思ったところ

  • 良いデザイン、素材、見やすい大きなサイズを選ぶと高い
  • 「1冊500円」のような安価なものは、サイズも小さく、画質、素材もチープ
  • 会員登録の作業やレイアウトの調整などが面倒
  • どれもイイ写真過ぎて厳選できない
  • 小さいペラッペラなフォトブックはあまり見返さない

フォトブック作るのやーめた!


上記の通り、私はフォトブックを作ることにあまりメリットを感じませんでした。
なのでフォトブックを作るのはやめました。
苦労して作っても、見返すこともなく棚にしまいっぱなしになっていたのでは意味がないもんね。

ではデータはデータのまま残しておいたほうが良いか、といえばそうでもない。

パソコンにはたくさんの写真が入るけれど、壊れたときが怖いし、スマホの容量にも限界がある。(スマホに全ての写真が入ってくれれば最高なんですが)

シンプルライフ、ミニマル化を目指す、といっても写真はやっぱりデータではなく物として残したいんですよね。


写真は現像して保管しようと決めました

f:id:mgmghina:20170630145314j:plain

不思議なことに、現像した写真はよく見返します。
小さいフォトブックよりも、現像した写真の方がずっと見やすいからかもしれません。

実家や義実家にプレゼントしたり、良い写真をピックアップして飾るにしても、やはり現像した写真があったほうが良いと考えました。

ズボラな私にもできる写真整理方法

何をやっても続かない、娘の写真がどれも特別に見えて厳選できないw優柔不断な私。

そんな私がたどりついた写真整理の方法を紹介します。


  1. 数ヶ月ごとにネットプリントで大量に現像する
  2. 同じ構図など似たような写真は実家や義実家にあげる
  3. 無印良品のフォトアルバムに収納 


この方法を取り入れてから、写真整理の億劫さがすこし減りました。

目をつむっていたり、ぶれているような明らかに失敗した写真以外は全て現像してしまいます。
一度現像して実際に手に取ったほうが、パソコンやスマホの画面を見ながらよりも厳選しやすいからです。

同じような写真があったら、実家や義実家にプレゼント。

残った写真をフォトアルバムに差し込めば終了!


ネットプリントに頼めば大量の写真を安く現像できる

  

ネットプリントといえばフォトブック、というイメージがありますが、もちろん普通の写真の現像もできます。

しかも、実店舗型の写真屋さんの3分の1ほどの価格で現像できるんです。

私が撮り貯めた写真を厳選せず、とりあえず一気に現像してしまうのには、
ネットプリントの場合、少量よりも大量に頼んだほうが1枚あたりの価格が安くなるという理由があります。

1枚あたり8円とすれば、200枚注文しても、1600円です。
安くないですか?

ちなみに私は5年前くらいからいつも楽天写真館を利用しています。
メルマガ会員になれば、びっくりするくらい安くプリントできるクーポンが届いたりするんですよね。
初回の方はクーポンを使えば1枚6円。破格。

安いフォトブックよりも画質は断然良いですよ。

  

おススメの格安ネットプリント会社2選

  

フジプリ

ネットでデジカメプリントをオンライン注文!「フジプリ」

フジカラー純正最高級印画紙「FUJICOLOR EVER-BEAUTY PAPER for LASER」を使用していることが売りのようです。
フジフイルム社製高品質写真現像機「フロンティア」でプリントするため、綺麗な仕上がりを期待できます。

最安はオリジナル印画紙の1枚あたり8円(50枚以上の注文)

しまうまプリント

しまうまプリント

こちらはなんといっても安さが魅力ですね。100枚以上なら送料無料です。
スマホで簡単に注文できるアプリもあります。

最安はオリジナル印画紙の1枚あたり6円(枚数制限はないようです)

  

写真の保管には無印のフォトアルバムが最適


シンプルライフ界隈では「フォトアルバム=無印」というのは常識なんじゃないでしょうか。
写真現像派の方はみんな使ってますよね。コレ。

ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・3段・3冊組 L判・132枚用・ポケット付
www.muji.net

132枚も入る大容量で、とっても軽い。
そしてスマート。幅をとりません。
透明フィルムに光沢があり、写真がとても綺麗に見えます。

f:id:mgmghina:20170630143345j:plain
無印商品

以前は紙製の重いフォトアルバムを使っていましたが、もうこのアルバム以外考えられません。

まとめ

こんな記事を書いたものの、実はまだ現像していない写真がたくさんあるんです。

そういえば、沖縄旅行のビデオもまだDVDにしていなかった・・・・・・!

物の断捨離よりも、こういうデータの断捨離のほうが難しい気がします。
パソコンが写真で溢れる前にこまめに整理していきたいところです。

娘と写真を眺めながら「このときはこうだったんだよー」と語り合う日を楽しみに。



■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ

■参考になるブログが沢山ありますよ♪

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア