シンプルライフてきとうくらし

シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

希望の土地が2つ見つかりました【ささかま、家を建てる】

f:id:mgmghina:20180528112606j:plain

こんにちは。喜望峰を発見したバルトロメウ・ディアス、、、じゃなくてささかまです。

今回は土地探しの経過報告です。
だいぶ時差がありますう。。。


前回
mgmghina.hateblo.jp

条件を見直しました

  1. 今住んでいる市内
  2. 接道6m以上
  3. 南道路
  4. 広さは50坪以上

この条件で探していたものの、いっこうに見つからずゲンナリしはじめたわたしたち。

「ちょっと探す範囲を広げてみよう」
と夫と話して、今まで全く視野に入れていなかった土地も探してみました。

検索範囲に入れたのは、市内といえば市内だけど、わりと最近市町村合併で市の仲間入りをしたから私たちが市内と認めていなかった地域です。
回りくどい説明ですいません。

カンタンに説明すると、「町田」みたいな感じの地域です(町田に失礼)。
東京だけど東京じゃない、みたいな・・・・・・(町田に失礼)


すると、出てくる出てくる。

候補地!

1つめの土地(整形地)
  • 激安
  • 50坪ほどの整形地
  • 南向き
  • 前面道路もさほど狭くはない
  • 元々は分譲地で一度は契約が入ったが、キャンセルになったためまた売りに出された(安い理由?)
  • 敷地内に電柱有り
  • 隣の分譲地より狭い

この土地は実際に見に行ったときは、雪が積もっていてイマイチ敷地の広さがわかりませんでした。
敷地内に電柱があり、駐車スペースに影響が出そうな感じ。
前面道路の数メートル先が行き止まりで奥まった場所という印象でした。
日当たりは問題なさそう。

2つ目の土地(変形地)

f:id:mgmghina:20180420145645j:plain
こんな感じ。何故かハウスメーカーが多用するポップ体で書いてみました。

  • 1つ目の土地より200万以上高い
  • 仲介ではないので手数料がかからない
  • 70坪ほどの変形地
  • 北道路
  • 前面道路が広い、交通量は多くない
  • 日当たり抜群
  • 南側が畑
  • のどかで雰囲気が良い
  • 向かい側が分譲地で新しい家が建つ

1つ目の土地を物色していた時に、偶然理想に近い分譲地を見つけました。
すぐさまFPさんに確認すると、全て予約済み。時既に遅し。
ガッカリしているときに勧められたのがその向かい側にあった変形のこの土地でした。

北道路ということで全く気にも留めていませんでしたが、何度か現地を訪れるうちに、「この土地アリじゃない??」と思うようになりました。

どっちにしよう!?

はじめは価格も安い整形地にしようと考えていましたが、何度も何度も現地へ足を運ぶうちに、変形地に魅力を感じるようになってきました。
本当に何回も下見したので近所の人と挨拶するようになりました(笑)


■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村 

■参考になるブログが沢山ありますよ♪
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ マイホームブログ