シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

建築会社を選ぶ~その①~【ささかま、家を建てる】

こんにちは。
花粉症で両鼻が詰まって窒息しながらご飯をモリモリ食べているささかまです。
建築会社決定までの過程を書いていこうと思います。


mgmghina.hateblo.jp


前回の記事に書いたとおり、家を建てると決めた段階から休日の暇つぶしがてら、
ハウスメーカーや地元工務店のモデルハウス・完成見学会を見てまわるささかまファミリー。



大手ハウスメーカー

まずは王道から、と有名なハウスメーカーの展示場にいきました。
住宅の営業マンってクセがすごそうなイメージがあったので、すこし構えていました。
しかし、そんなことはなく、どこのメーカーもフレッシュなあんちゃんや親切なおばちゃんが説明してくれました。
若干押しが強い(有名なCM曲の会社)ところもあれば、他も色々見て検討してくださいね~と緩いところもありました。

しかし建物に関してはどこの展示場も「一昔前の金持ちの家」という感じで似たり寄ったりな印象でした。
(実際築年数が経過しているっぽかった)

i-smartなんかを見ていれば印象は違ったかもしれません。


BESSよ、ありがとう

私たち夫婦の建てたい家のビジョンを作ってくれたのはBESSでした。


f:id:mgmghina:20180329152421j:plain
ログハウスのBESS


正直ログハウスと聞くと、キャンプ場や別荘、丸太小屋といったイメージしかありませんでした。
木の壁や床に憧れがあったわけでもありません。

でもBESSの家の「住宅としてのログハウス」というものを初めて見て、「これだ!」と膝を打ちました!


一瞬にして「木って癒される〜〜!!家全部木で作りたーい!」と感化されたんですw
ミーハーにもほどがありますね。



「生活感が味になる家、家は住むものじゃなく楽しむもの」そういうコンセプトもしっくりきました。
綺麗な家を綺麗なまま使う自信がないから・・・・・・


普通に壁にクギを打っちゃいます、子どもが汚した傷もまた味になりますよ~^^
と担当の方に言われて、
「へぇ~~~~♡(BESSで建てよ)」
と完全にBESSに恋した私でしたが、結局BESSにはしませんでした。

BESSにしなかった理由は以下の通り

  1. 収納が少ない。構造上間取りの変更が難しそう(BESSは悪くない)
  2. BESSが近くにないので打ち合わせ大変そう(BESSは悪くない)


はい、BESSは悪くないんです。

BESSの家って大体が玄関入ってすぐリビング。下足入れを必要としない外国の家みたいな感じです。

玄関土間収納? 広々シューズボックス? なにそれおいしいの?
ってな具合です。

BESSで土間といったらもうリビング土間なんですよね。
こういうの↓
f:id:mgmghina:20180329155215j:plain
COUNTRY LOG|ログハウスのBESS

100か0かみたいな? アグレッシブ~

家全体の収納が少ないのもBESSが悪いんじゃなく、ログハウスの特徴らしいです。
(ログ壁を塞いでクローゼットにするなんてもったいないという考え)

BESSで建てた方のブログを見ても、大幅に間取りを変えられた人はあまりいないようなので、
回遊性のある間取り!脱衣所は広め!玄関収納多め!などと注文が多い私たちにはちょっと厳しい予感。
子どもが小さいからサクッと打ち合わせできる場所に事務所がないと困る、ということでBESSは候補から外れていきました……。

今でも条件さえあればBESSやHONKAでログハウス建てたいです!!

その②へ続く!


この本ほしい。。。


■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ

■参考になるブログが沢山ありますよ♪
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす