シンプルライフてきとうくらし

シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

スキンケア、どこにお金をかけるか


スキンケアと一口に言っても、洗顔、クレンジング、化粧水や乳液、美容液、クリームといろいろありますよね。

みなさんはどこに一番お金を掛けますか?



スキンケアでいちばん大切なのは落とすこと

わたしはずっと基礎化粧品にばかりこだわってきましたが、色々なブログを読み漁ると、どうやら一番重視すべきなのは「落とす」部門みたいですね。

クレンジングと洗顔

ここが最も大切らしい。

わたしが今使っているのは、

  • クレンジング・・・無印良品の敏感肌用クレンジングオイル
  • 洗顔・・・ 朝はキュレルの泡洗顔フォーム、夜はdプログラムの洗顔フォーム

です。

うーん、特にこだわってなかった。

でもまだまだ残量があるので、買い替えは控えよう。

今のところトラブルはないし。



次に買うのは

次に買うのはスリーのクレンジングオイルか、シュウウエムラのアルティム8にしようと思います。





とりあえず基礎化粧品にお金をかけてみた

恥ずかしながら25歳を過ぎるまであまりデパコスというものを使ったことがありませんでした。
私にとっていかにニキビをつくらないかだけが基礎化粧品選びのポイントだったので……。



※過去記事参照
mgmghina.hateblo.jp



ニキビケアを卒業して買ったのがこちら。

上の記事と被ります。

f:id:mgmghina:20170523123704j:plain:w320,h430

  1. アルビオン エクサージュホワイトⅡ(先行乳液)
  2. コスメデコルテ フィトチューン ハイドロ チューナー (化粧水)
  3. コスメデコルテ フィトチューン ターン パーフェクション (最後につけるタイプの美容液)


上記の3つを使って、美白効果というか、くすみが抜けたような感覚は確かにありました。
心配していたニキビの再発もありませんでした。
(とはいえホルモンバランスによってポツポツできます)

少し油分過多なような気がして一度保湿クリームをやめてみたのですが、乾燥してしまったのでやめるのをやめましたw


次に購入したもの

f:id:mgmghina:20180605122124j:plain

  • イグニスの乳液・化粧水
  • アルビオンのエクサージュホワイト ホワイト ジェネレート


冬の間はIGNISの小さいボトルを購入して使っていました。
2週間用と言われましたが下記の理由により2ヶ月以上は持ちましたね。
IGNISの何が良いって香りが最高です。
手のひらを頬に押し込むように「ムッハー」ってやってました。

エクサージュホワイトより保湿力が高く、肌がみずみずしくなったように感じます。
また冬になったら購入すると思います。

一方ホワイトジェネレートの方は何ともいえない感じで、リピートはないですね。


コットン推奨でもコットン使いません


コスメデコルテやアルビオンではコットンの使用ををめちゃめちゃ推奨されます。
店舗に行くたびに、「コットンは使ってますか?(暗黒微笑)」と聞かれるんデス!

乳液をコットンにとってくるくる~もなかなか面白いし気持ちよいんですが、私はやめました。

肌にとって摩擦は良くないから、、、とかではなく、手でつけた方がコスパがいいからです♡

はい、貧乏性です!!

いやもちろん、「いくら質の良いコットンとはいえ、洗顔するたびにくるくる擦っていたら肌に良くないんじゃないか」とも思いますよ。

でも一番はコットンを使用したときの量と手でつけたときの量がぜーんぜん違うからです。
たっぷりめにつけても手のひらで馴染ませた方が少量で済む!

この方法でエクサージュホワイトやイグニスを使いましたが全く問題ありませんでした!!!

これからの季節に使いたいPOLAのホワイトショット

f:id:mgmghina:20180605122208j:plain


私は時期外れの冬に頂いたので使っていましたが、これからの季節に激推ししたいのがPOLAホワイトショット RXです。
スーッと伸びるゆるめのテクスチャーで、使用感はさっぱりしています。
美白成分のルシノールが入ってます。
クソめんどくさがりでジャータイプの化粧品がいつも使い切れない(フタを回すのがめんどい)私でも使い切りました。
油性肌や混合肌の方におすすめです!

リポソーム化粧液デビュー


コスメデコルテのモイスチュア リポソームを買ってみました。
ブースター・導入型の美容液。

最近コスメデコルテでばかり買っている気がする。

(地元で買えるデパコスブランドがアルビオンとコスメデコルテくらいしかないから)

とはいえ、コスメデコルテの商品はどれも気に入ってしまうんですよね。
フィトチューンシリーズも良かったし、AQのアイグロウジェムも良いし、ラクチュールファンデも肌に合っていました。

サンプルをもらったランコムの美容液と比較して、こちらの方が使い心地がよかったので購入しました。


リポソーム化粧液の使用感

リポソーム化粧液はとろみのある液体(ジェルっぽい)です。
洗顔後すぐに3プッシュ肌に馴染ませてみて「あっ」と思いました。

手のひらに残らないんです。前に使っていたジェルタイプの保湿液は、なかなか肌に馴染まずに、多くプッシュしすぎると手のひらにべちゃっと残っていました。

でもモイスチュアリポソームは「全部浸透したぞーっ!」て感じがするんです。

馴染ませた後はベタつかず、肌に薄い膜が張っているみたい。


疑問に思う点

使っていて疑問に思うのは、コスメデコルテではこれを導入美容液として使い、コットンでくるくる乳液を染み込ませ→化粧水→クリームという流れを推奨しているようですが、コットンで乳液をくるくるしたら美容液まで拭き取ってしまうのではないか?ということです。

美容液はすぐに浸透するので、そんなはずはないのかもしれませんが、すこし不安なので、リポソーム美容液を肌に馴染ませたあとは、乳液はやめて化粧水にを押さえるようにつけることにしました。

使ってみた感想

1本使い切った感想です。

  • お風呂ワンオペ時に便利

ワンオペで娘をお風呂に入れるときは、上がってすぐにオムツを履かせたり娘の身体を保湿する必要があるので、どうしても自分のスキンケアは後回しになってしまいます。
でもリポソームがあればサッと3プッシュして顔にワシャーっと塗れば良いのです。そのあと長時間素っ裸で子どものお世話をしても、肌がカピカピになる心配はありません。

子どもに塗って手に残ったワセリンを応急処置的に顔に塗りたくらなくて良いのです。
お世話が終わったら自分のパンツを履いて(ここまでノーパンです)、アンパンマンでも見せておいてゆっくりその後のスキンケアをすればOKです。

  • 使い続けると良さがわからなくなる

これは主に保湿を目的とする美容液なので、乾燥肌の人には分かりやすい効果があると思うのですが、私のような油性肌寄りの肌では美白系のものに比べて効果を実感しにくいです。

最初はめちゃめちゃ浸透する!化粧ののりが良い!と感じていたのですが、使い続けると感動が薄れるというか、肌コンディションがこの美容液によって底上げされていることを忘れてしまうんですよね。

だから帰省や旅行で外泊し、違う基礎化粧品に変えたときに、あれ、やっぱリポソームがすごいんじゃん?と気付くわけです。

  • まぶたが落ち窪まなくなった

出産後、個人的にものすごくショックだったこと第3位に入るのが「まぶたが落ち窪んだこと」です。
寝起きや日中調子が良いときは窪まないのですが、睡眠が十分に取れなかった日や、仕事でPCを長時間使った夕方なんかは、まぶたがどよーんと窪んでしまうんです。

老化こわいよー(泣)

でもリポソームを使ってから、窪まなくなりました!嘘じゃないです。
なんで?ハリの効果?

続けるかどうか

60mlで13,500円もするのでコンスタントにリポソームを買い続けるのは難しそうです。
乾燥が気になる時期になったらまた買いたいと思います。
クリスマスの限定版(85ml/16,200円)でドカンと買うのもいいですね。

まとめ

いつものようにブログ記事をどう終わらせていいかわからなくなってしまいましたww
てへっ♡

タイトルはえーっとなんだっけ?
「スキンケア、どこにお金をかけるか」でした。


えっと、その~、、、結論はですね。
「心がときめくものにお金かければいいんじゃないんですか?」(ハナホジ)

ごめんなさい。だって、スキンケアって千差万別でしょ。
洗顔にいちばんお金をかけるべきなのは分かっているんですが、きっとアルティムを使ったあとは無印のオイルに戻りそうな予感がするんです。
なぜなら、洗顔系のものに心がときめかないから!!!!

すいません。。。


新しいデパコスって洗面所に置いてあるだけでワクワクしてしまいます。
このワクワクを何度も味わいたいがために、「これは良い!」と思ってもなかなかリピートに至らない学習能力のないささかまですが、今のところフィトチューンの美容液とエクサージュホワイトの乳液だけはリピートしています!

でもシーズンごとにスキンケアを見直すのも楽しいですよね~!(スキンケアの方向性が間違っている)

私のスキンケアの旅はこれからも続く!