シンプルライフてきとうくらし

シンプルライフ、てきとうくらし

できるかぎりシンプルに暮らしたい。1LDKの賃貸で夫と娘と3人暮らし

赤ちゃんと暮らすリビング作り。1LDKでも快適に過ごす

下の記事で出産前のリビングについて書きました。

mgmghina.hateblo.jp

今回は 出産後のリビングについて書きたいと思います。

うちのリビングダイニングは約13畳。
決して広くはありません。
赤ちゃんと快適に暮らすために日々試行錯誤しております。

我が家のリビングには無いもの


うちのリビングには、以下のものがありません。

  1. ソファ
  2. ローテーブル
  3. こたつ
  4. ゴミ箱

不便に思うこともたまにありますが、無いまま1年強過ごしました。


ねんね期〜寝返り期


出産後も娘がねんねの時期は、出産前とあまり変わらない部屋でした。

f:id:mgmghina:20170427231548j:plain

こんな感じ。

ソファーがドーン!ですね。

このソファーは同棲を始めた時にニトリで購入し、約3年の付き合いでした。
座り心地がとても良く、寝転がってテレビを見たり、酔っ払いを泊める時のベッドになったり、お値段以上の良い仕事をしてくれました。
毛玉は沢山つきましたが、最高の毛玉取り機を購入したので、毛玉も楽しく処理してました。
娘がごろごろ転がっているうちは、ソファーがドーンでも問題ありませんでした。

入居当初は小さめのローテーブルがありましたが、娘が転がり始めてから邪魔になって捨てました。

この頃はテレビボードの下に無印のポリプロピレンケース引出式を入れて、DVDやカメラ類を収納していました。
www.muji.net


娘のオモチャ類はニトリのインボックスに。
〔幅38.9×奥行26.6×高さ12cm〕インボックス ハーフ | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

この頃の娘は、インボックスを引っ張り出すくらいで、引き出しを開ける力は無かったので問題ありませんでした。


つかまり立ち期~


ごろごろしてるうちは良かったものの、当然娘が成長していくうちに手狭になってきた我が家。
娘の行動範囲も能力も増え、テレビボードの下の引き出しも漁るようになりました。

DVDが入っている引き出しは重くて、足に落としたら危ないので撤去。寝室へ運びました。

そしてつかまり立ちを始める前に、

捨てました。ソファー。

いや、売りました。ハードオフで。

かなり酷使したソファーだから、無料で引き取ってもらえるだけでも良いだろうと思っていたら2000円になったんです。
ラッキー!
部屋からソファーが無くなる生活がどんなものか分からなかったので不安でしたが、今のところ特に支障はありません。
メリットの方が大きいです。部屋が広々として娘のハイハイの自由度が増しました。

現在のリビング

 f:id:mgmghina:20170427144714j:plain
こちらが現在のリビングです。

娘が寝ている間に撮影しました。
起きたら速攻散らかるんですが、夜にはリセットするようにしています。

ひざ掛け類はバルコロールに。
Lサイズはガンガン入れられて最高。コンセント類の目隠しにもなっています。
  


テレビボードの下のボックスは全て娘のオモチャ入れになりました。
無印のソフトボックスには重みのあるオモチャを。
www.muji.net


赤ちゃんと暮らすリビング作りで意識している4つのこと

  

  • 狭い室内でも子どもが自由に動き回れること
  • 掃除のしやすさ
  • おもちゃは取り出しやすい位置に
  • 散らかされて困るもの、危険なものは置かない

とにかく娘が自由に歩いたり踊ったり転がったりできる部屋を目指しています。


これから買いたいもの、これから処分したいもの

 

  • 小さなローテーブルが欲しい

ダイニングテーブルはあるのですが、夫と映画を見たりくつろぐのはリビングなので、ちょこっとお酒をのんだりお菓子を食べたりするのに折りたたみ式のローテーブルが欲しいなと思っています。

  • ニトリのもちもちクッションを捨てたい

最初は気持ちよかったけれど、もうヘタってしまって役割を果たしていないので処分したいです。


これからおむつ収納などについても紹介していきたいと思います。


■ランキングに参加しています。クリックして頂けたら励みになります!


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログへ

■参考になるブログが沢山ありますよ♪
にほんブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪

にほんブログ村テーマ
オシャレで可愛いママファッション☆